絵本

仕事で代官山に出たついでに話題の蔦屋書店に行ってきました。

本屋さんばかり取り上げられてるので知らなかったのですが代官山T-SITEという名前でIVY PLACEという食事ができるところやカメラ屋さん、自転車屋さんなどが軒を連ねる場所になってるんですね。

でもやっぱりメインは本屋さん。店内は突っ込んだ専門書が絶妙なサイズのブースにこれまた面白いチョイスで並べられていて新たな出会いの場を創りだしてくれている気がします。あれも、これも、と手にとってこれは改めないと仕事の時間がなくなっちゃうということでその場を離れました。改めて2日くらいガッツリじっくりと楽しみながらショッピングしてみたいなと思いました。

今日一番時間をかけたのは絵本のコーナー。
最初に何も考えず手にとったのは大人向けの絵本でした。白黒の絵に切ない物語。ちょっと涙が出そうになっちゃう内容です。他にも色彩豊かで可愛い動物の絵でぶっとんだ話のものや、カエルの話など欲しくなっちゃうものばかりでした。作家はそれぞれ違いますが全て日本人で、国内の絵本作家ってすごいんだな〜と気付かせてもらいました。

でもyuiにはまだ早いよね…ということで今日は「色のえほん」を買って来ました。

120328 002

これで絵本3つ。
yuiの機嫌の良い時に一緒に読み遊びしましょ〜。