大渚山BC

数年ぶりに大渚山へ行ってきた。
以前は山田温泉から湯峠を経由して行った大渚山。
今回は下から詰めて斜面を見ながら登って滑ってくるプラン。
メンバーは、まるc、やぎくん、自分の3名。
一般的にハイク3時間と言われるところを3時間半かける気持ちで登り開始!!
状況は20cm〜ところにより40cmの積雪。
小谷マジックの激軽雪で楽に前に進める感じ。
でも、軽すぎて底付きかな?なんてことを考えちゃう感じ。贅沢。
100218_006.jpg
::Lumix
そんななかの今日のトリオはなんだか凸凹。
「歩くの嫌い〜」と、のたまわるまるcが何気に歩けて、「長い距離歩く深い場所にいきたい」と言ってたやぎくんがバテ気味で、そして今日の場所を企画した自分はマイペース、そんな各自それぞれなんともかんとも。。。
そんなゆるい一行の行程は予定通りの3時間半でピーク到着。
相変わらずココはピークの形がおかしな感じで本当のピークには行かず、雨飾山の景色を楽しんでから滑りスタート!!
もともとはツリーを楽しむ予定だったんだけど、予想外の好コンディションに”上部は東向きオープン斜面を楽しんでトラバース、ツリーで遊んで車まで”ってプランに変更。
撮影の為、自分が最初に2ターン分だけ滑って待機。
久しぶりのフィルムでの撮影で気分up。
オープン面は重い雪に変化してたもののまるc、やぎくん、2人とも一発魅せてくれた。感謝♪
その後はツリーの中でナチュラルレールで失敗したけど、木の間を抜け→落ち込み→ミュートグラブでまるcが魅せてくれたりと楽しみながら車まで滑り終了。
登りの時のコンディションからずいぶんと雪質が変化して少し滑りにくかったり、思いっきり滑るという感覚に至れなかったから不完全燃焼感があったけどやっぱりお山は良い。
また一緒に行って写真撮らせてね。
ちなみに帰り際、九十九折の道で一度脱輪。なんてこったぁ。
一瞬青くなったけど、まるcとやぎくんのおかげで事なきを得た。サンキュだよ〜。
100218_043.jpg
::Lumix|脱出成功!!