Kool Stopと決別

先日入れてみたブレーキパッドKool Stopと決別しました。

120514 002

理由は性格の不一致。

いや、よく停まるんですよ。
いや、よく停まるんでしょうね。

制動力には全く不満がありませんでした。

でも・・・こう、性に合わなかったんです。。。

なんだかゴリゴリキリキリいって、金属と金属…もしくは金属と石を擦り合せたときに出るような音と感触が自分の神経を触るんです(ひょっとしたらローターとの相性がよくないのかも)。

ブレーキという物は、運動エネルギーを摩擦という抵抗をもって熱と音に換えることで停まるということは解ってるんです。だから音がでるのは当然と言えば当然なのですが…いや、まだ音はいいんです、音は。しつこいですがあの感触は耐えきれそうにありません。

というわけで手持ちの純正に交換しました。

120514 001

水曜はこれで快適♪