(旧)体育の日は…

以前から約束していたokaさんとのライディングが実現しました。

okaさんは随分前からMTBを持っていて春頃に乗ってお店に来てくれました。GIANTのアルミフレーム、24インチタイヤ(試してみたら26インチも入る)、ALEXの極太リムに2.4のブロックタイヤ、1☓8速でチェーンデバイス・Deore装着、ワイヤー引きのディスクブレーキ…となかなか個性的なモデルです。

121010 002

このMTBで土のうえ(お山のダートという意味で)を走ったことがなかったそうで、少し緊張しながらスタートです。

場所はお手軽里山なので1本目は自走することにしましょう。大変といえば大変、でも登ることで自分のMTBにより慣れることができるのでオススメです。話しながらゆっくり少しずつ高度を増し、疲れることなく頂上に到着です。
okaさんは疲れたと言っていましたがそれは漕ぎ登ることに慣れてないこと、自転車の車重があることがその原因でしょう。下りの楽しい時間には忘れられる疲れですね!

自分は相変わらずのON ONE 456。そして平ペダルです。MTB日和の懸賞で当たった極薄のNC-17 Sudpin III Ti S Pro。シチュエーションでTimeのビンディングペダルと使い分けてますが、下りが主な時やチョコチョコ乗り降りしそうな時はこれがGoodです。
使い込んで解ってきたことは軸に近いことでダイレクト感があって気持ちいいという一般的によく言われていることが身を持って感じられるようになったこと、ピンの長さがなかなか良くてスニーカーとの相性バッチリでコントロールしやすいことです。

121010 004

さてそれでは楽しい下りの時間。okaさんなかなかいい感じです。スキー・スノーボードをする方なので重力遊びに慣れている、更に自転車の動きに慣れているのが理由でしょうか。まぁ理由はともかく良い感じ・良いペースで下って来ました。

121010 008

楽しかったのでおかわり!!
さすがにもう一度自走ってことになるともう一緒に走ってもらえなくなりそうだだから車で登って楽しみました。更に良い感じで下っていました。

121010 009

楽しかったので今度はasamiくんを誘って11月に行こうと約束をして終わりにしました。うまく予定があうといいな〜。

ちなみにyokkoとyuiはベビースイミングことはじめ。いっぱい泣いて少し大変だったようですが、みんなでスポーツな日でした。