GT試乗

仕事後、タカヤマサイクル[website]に行ってきました。
目的はyokkoのGIANT ATX850のリヤホイールのフレ取り。
実は自分、ニップル回しや振れ取り台を持っていないんです。

振れを取ってもらっている間にGTのフルサスバイクに乗らせてもらいました。モデル名は解りませんが下りに振った性格のバイクって感じがします。姿勢やサスのストローク量(フォークはROCKSHOXのSECTORらしきものが入っていましたし)からそういう感じがしました。
まっすぐ走っているとピタッとまっすぐに、曲がろうと思ってちょっと寝かすとクルッと小回りするヘンテコな感覚。変な表現だけど、おもちゃみたいです。こう感じるのは自分がフルサスバイクに乗りなれてないからなんだろうな〜と思っていたらタカヤマさんが、このバイクはBBハイトが高いからこういう乗り味なんだよと教えてくれました。なるほど〜。

また別の視点として漕いでる時にリヤショックが沈んで力がロスする感じが全くしませんでした。でもスタンディングして荷重抜重を繰り返すとよ〜く動くの。これが例のiドライブってやつ。ロスせず、必要なシーンではよく動いてくれるなんて凄いことですね。

さて、このGTに乗せてもらうことで気づいたことがあります。自転車のフォークやサスって結構ふわふわと動くものなんですね。自分のはもうちょっと重々しい動きで、オンロードのオートバイにどこか近い雰囲気が出るようなセッティングになっているかもしれません。
これは好みという事でいいんでしょうかね〜?

タカヤマさん貴重な体験をありがとうございます。