つるし雛

もうすぐ雛祭り。
yuiのおひなさまをどうするかyokkoが悩んでいました。
自分はおひなさまの意味を知らず…知らないということは時に罪ですね〜…yokkoが使っていたものを使えばいいんじゃないの?母から子へって何かいいじゃん?なんて思っていたのですが、一人ひとつというのがおひなさまの基本なんですね。失礼しました。

そしてyokkoが悩み悩んだ結果、つるし雛を用意することになりました。
可愛いし飾るスペースも収納も小さく済むし現代に合ってる気がしますね。せっかく手に入れるなら気に入ったものをということで色々見たうえでこれに決めました。

130224 002

これを選んだのは表情が柔らかくて可愛らしいこと、素材は古布を使っている手作りの物であるということ、そして人の繋がりで出会えたということも大きな要素です。

130224 003

部屋に飾るとyuiが喜んでくれてひと安心。
スタートが遅かったにも関わらず出会うことが出来てよかったです。