お店で音楽を流しているのですがしばらく前から音が大きくなったり小さくなったりする現象が起きていました。ちょっと気持ち悪いけど忙しさを理由に放置していたのですがいい加減気になってあれこれ調査してみました。
最初に疑ったのはPIONEERのCDチェンジャーでした。今使ってる機械の中で一番こき使っているものだし、今までも何度もの不調を乗り越えてきているからというのが理由。ところが他に繋げるアンプがあるわけもなく調査のしようがありません。というわけでSansuiのアンプAU-D707X DECADEの調査をすることにしました。
調査方法はCDチェンジャーでなくiPodで音を出すという簡単な方法。するとiPodで再生した曲も音量が大きくなったり小さくなったりしました。
ということはアンプの不調?いやそれは考えにくい。負荷がかかるような大きな音量で聞いていたわけじゃないのでそう簡単に壊れるわけないと思うのです。修理代がかかるのが嫌でそう考えたい…というのもひとつですが(笑)。
うーん、うーん、なんだろう?
この重たいアンプを引き出して配線をすべて外して付け直したりしみましたが改善の気配はありません。どうしてだろ?と熟考しているとハッと気づきました。同じコンセントに冷蔵庫のコンセントも刺さってるじゃないの。冷蔵庫って定期的にモーターのON/OFFを繰り返しますよね。その時電圧低下して…という推理というか予感が的中。他のコンセントから電源を取り直したら解決しました。ほっ。
ついでに暫くiPod miniはココで使うことにしました。ナイロン袋を巻きつけてガムテープで上部にフラップみたいなものを作って画びょう止め。きっとこれで快適間違いなしです。
コメント