晴れの休日

やっと、やっと晴れの休日を過ごすことができました。バンザーイ!

いきなり午後の話ですが、yokkoを見送ってyuiとお昼寝。少しグズグズしてましたが、寝てるふりだったのがいつの間にか本当に眠ってしまった自分に合わせるようにyuiが添い寝をしてくれてました(笑)

2時間程の睡眠後二人でお買い物。午前中脛にペダルをヒットさせて皮がめくれてしまっていたのでキズパワーパッドを手に入れて貼りました。初の湿潤療法。ちょっと楽しみです。

そのまま諏訪湖スタジアムの公園へ行き遊びました。

13073_004

13073_005

そこでお爺ちゃんと一緒に遊びに来ていた2歳のhimaちゃんと仲良くなってご一緒。色々な真似をして遊びました。一番楽しそうだったのは滑り台。いくつもの滑り台があったのですが、二人隣り合わせで滑れるものがあって「3,2,1、GO!!」の掛け声で一緒に滑り降りるのに大人も含め(笑)ハマってました。
それにはhimaちゃんのお爺ちゃんのアドバイスと合流したyokkoの手がなくては出来なかったでしょう。いい時間を過ごさせてもらいました。ありがとうございます。

そして最後に二人ベンチに座ってバンザーイで記念撮影。
最近は断りなしに写真を載せるとよろしくないようなのでトリミングさせてもらいました。himaちゃん手だけでごめんね。

13073_006

気づけばいい時間。だけど水あそびできる場所もチェックしたかったのでぐるっとまわって遊び見ていると更に時間は経ち…というわけで久しぶりに外食して帰りました。
食べたのは麺屋さくら。久しぶりに行ったけど変わらず美味しかったです。

大満足な休日♪お天道さまありがとう!

午前の様子はこちら↓

以前タカヤマサイクルの店長さんに教えてもらった横河川をやっと走ることができました。諏訪からスタートして先ずは岡谷の出早神社まで走り休憩がてらサドルの調整をしました。
サドルの先端から中間辺りまでが地面と水平だったところネジにして270°分くらい前をあげてみました。すると急坂でサドルの前に座った時にサドルとペダルの位置が近くなってしまうと感じていた問題点が解消され良い感じになりました。

13073_001

再スタートして快調に坂を登っている途中「あれ?この道でいいんだっけ?」と思いながらも登っていると水の神様と出会えました。

13073_002

なかなか凝ったことをしてあって写真左の水が出ているところは龍の木彫りがされていて思わずぱちり。せっかくなので汗だくの顔と腕を清めさせてもらって再スタートしました。

13073_003

すると程なくして柵があり車両では奥に入れないようになっていました。自転車なら脇から入れるけど、タカヤマサイクルの店長が入ってはいけないようにしてある所を勧める訳がないし…とここで初めて地図を出して確認。やはり道を間違っていたようです。

その地図はかなり引いた状態を印刷したものでとても解りにくかったのですが何とか道をつかまえました。その後も土地勘のない岡谷の山の中は解りにくくこれで大丈夫?と何度も確認しながら登りました。

ちなみに道はやや荒れ気味のダブルトラックでなかなかの勾配。インナーローの26×36で時速5km程でやっと登れるような感じ(ギヤ比的にこれ以上遅いとかえって大変っ、、、)。これ以上勾配があがるときっと自分には登れないだろうというギリギリの線で良いトレーニングになりました。

随分登ったところで舗装路に突き当たり、登るか下るか悩み…下りました。下りはずーっと直線の砂利が浮いた舗装路時よりダートという面白く無いうえに恐ろしい道でかなり残念な気分。ダブルトラックでいいからイッパイ曲がりたかったです。
帰りがけにタカヤマサイクルに寄り道を確認すると一番しょーもないところで下ってきてしまったことを確認。ま、また行きましょう。

それよりロードの名門PINARELLOがMTB界に殴り込みをかけるかのように発売したDOGMA XCにコンポをXTR(BBは他社のセラミック)、ホイールはFULCRUM、フォークはFOXで組んだ超高級車を見せてもらったり、たまたま居合わせたBOMAのいい意味でアツイ営業さんからのお誘いで40万円クラスのフルカーボンロードバイクに試乗させてもらったりしました。ロードバイクって矢のようですね。ライディングポジションの違いが大きかった事も合わせ、ちょっと恐いほどでした。
余談ですが試乗して降りる際にペダルを脛にヒットして皮が剥け…先ほどのキズパワーパッドの話に繋がります。

その後家までアスファルト。HR170以上をキープできるようペースを上げて帰りました。ちょっと遠回りして35km程?大滝の距離には程遠いですね。

そして日記最初の午後につながり、とっても充実した一日をおくることができました。大満足♪