LED

自分がLEDの言を書くと、お山で使うヘッテンでしょ?とか自転車のでしょ?とか思われがちですが既に何年も前から使っているので今更記事にする程のこともなく…なのです。

さて仕切りなおしまして、お店のハロゲン球60個を全てLED化しました。これ結構なエコになるはず。

131007_001

ま、その、エコというのは建前で、電気代が浮くというのが本音です。85w40個と50w20個が全て5wになっちゃうってかなりのものだと思うんです。
実際取り付け後は前より頭が涼しくなった感じがするほど発熱量が変わってしまいました。以前と比べて若干色のトーンが落ちた感がありますが、キンキン(というかジンジンというか)した感じがなくなり過ごしやすくなりました。

設置後にちょっとアレコレありましたが最終的には問題無し。
今までLED導入を見送ってきた時間が勿体無かったな〜なんて感じです。