2週ぶりの休日はカゼで大人しく過ごしました。といっても一日家に居るなんてのはインフルエンザ等重症な時しかないのでゆったりと色々お出掛けしてました。
午前はyokkoのテニスに家族で出撃。
少しテニスの様子を見届けてから諏訪湖ハイツでyuiと遊んでいようと思ったらなんと休館日でした。あらら。仕方なく諏訪湖側にまわって足湯周辺で少し遊びましたが冷たい風が気になって車に戻りました。yuiもカゼをひいてるもんですから。そう、自分のカゼはyuiからもらったものなのです。
テニス終了までまだまだ時間があったので某自転車屋さんにCAMELBAKのボトルを買いに行きました。ところが残念ながら売り切れ。買おうと思ってから何度もモンベルで手にしていたのに地元の自転車屋さんで買おうと思って見送っていたらこれ。もしかしたらCAMELBAKと縁がないのかもしれませんね〜。
さて、この時店主と少し話したのですが最近密かに感じていたあまり相手にされてないなーという部分をまた感じてきちゃいました。ここの店主は通販で買った人は…と再三書いている人。自分は積極的に通販で買いたいという気持ちはありませんが気持ちが傾く商品、特にフレームはこの自転車屋さんで取扱いのないものばかりです(日本に代理店がないという物もあります)。なので気持ちの半分は「仕方なく」主にオークションで見つけて手に入れているのですがそういった気持ちは解ってもらえないようです(ちなみに気持ちの残り半分は”中古ということで安い”という理由です)。なので乗り味的な話をすると反応薄く、店主の29erが凄いという話になってしまいます。つまり(極端に言うと)俺の用意したものを選べという態度ともとれる感触。パーツ類で買えるものはお願いしているのですがそれでは足りないのでしょうかね。商売として成り立たないので扱わない等仕方ない理由はあるでしょうけど、自分(けあじ)の興味あるものへの情報だけでも持っていて比較などからアドバイスなりくれればその自転車屋さんの取り扱うものに興味を抱くようになるかもしれませんが、今までクランク等を組み付けてもらったフレームのブランドは知らなかったようですし、調べたりとかそういった雰囲気もありません。自分がお店をやっていて”調べる”ということをしない時はないのでこの辺の感覚はちょっと解りません。
長くなりましたが今まで得意(好み)が登り・下りと違えどMTB乗りとして話が共有できると嬉しいなと思ってきましたが、理論やゴタクじゃなくて乗れ、楽しければいいじゃないか、そして勝手に楽しめといった感じを受けるようになってしまってまいました。乗ったうえで話す部分も楽しみたいのですけど、どうやら一方通行のようで残念です。
ソフトなタイトルでキツイ内容が多くなっちゃいましたw
この話はこの辺で。
午後は1時間弱だけ自転車に乗りました。
冷たい風が吹いていたのでチョット厚着。ボトムはCW-Xの暖かいの+Gore-texのハーフパンツ、トップはOutlastのTシャツ+R1Hoody+カッパ的ウインドブレーカーといった具合で完璧と思ったのですが少々着過ぎたようです。アウターとして着たカッパ的ウインドブレーカーは防水性高く透湿性ゼロなので汗で結露しまくってました。
シルエットは自転車にのるのに完璧なので少しだけでも汗抜けしてくれればいいのにな〜とか、むしろVBLアイテムとして使えるんじゃないか?と考えつつ下りで冷えながら帰るとカゼに頭痛がプラスされていました。アホですね〜。なのでゆっくり過ごし早めに寝ました。
各地から冬の便りが届きはじめたので体調回復に努めたいと思います。
コメント