お騒がせしました

先日夜水曜夜あたりからけあじ日記にアクセスいただくとこんな表示になっていたと思います。

140531_000

「見れなくなってるけどどうしたの?」
と何人かの方がメールをくださったりして当ブログへの皆さんの愛を再確認(勘違い?)。それが原動力になって復旧までの面倒くさい道のりも乗り越えることができました。

なんてちょっと大袈裟ですかね。

さて、どうしてこんなことになっちゃったかといいますと、以前お店のホームページの更なる可能性を見たくてC◯-cartというショッピングカートをサーバーにインストールしていたんですね。それが最近になって脆弱性が発見されたとかなんとか。忙しさを理由に対応を後回しにしていたら見事に不正アクセスされたようです。その様子をサーバーの方で監視してくれていて、大事になる前に全てを404表示にしてくれたんです。エックスサーバーいい仕事してます。

さて復旧にはいくつか手順がありまして、一度サーバーを空にして初期化→再構築する必要があるとのことでした。FTPでサーバーを覗くとファイルは全て残っていたので先ずは問題の◯S-cartを削除して、大切なフィアル類のバックアップ、データーベースのバックアップ、メール類の確認・メモ、他細やかな点も諸々バックアップ的な…といった具合でした。

項目数からするとたいしたことない内容なのですが、けあじ日記はかれこれ10年、メヌエットのホームページも8年近くやってるもんですから画像数が多い多い。バックアップだけで丸一日かかっちゃいました。ということは、再構築後のアップロードも同じようにかかるわけで…メヌエットは2日目に、けあじ日記は3日目にやっと見てもらえるようになりました(実は何度か問題があって「大丈夫かな?」と冷や汗出るシーンもありましたが”その道の方々”の記事のおかげで解決。詳細は割愛しますが感謝です)。

二度と使っていないプログラムでこんなことが起こらないよう色々お掃除もしました。そしてテーマを模索中です。結局はシンプル系に落ち着くと思いますが暫くの間ちょこちょこ表示が変わるとおもいますが、なにはともあれ今後も物欲まみれな日記を見に来てもらえると嬉しいです。