FIVE TEN SPITFIRE

ファイブテンのスニーカーを初めて手に入れました。


もともとはクライミングシューズで知っていたブランドですがMTBでスニーカーの存在も知り、でも今まで手に入れる機会はありませんでした。それはデザインがゴツすぎるか地味すぎるかのどちらかで好きになれなかったから。

今回はじめて好きなデザインのモデルに巡りあえて履いてみる気になりました。デザインだけでなくカラーや踵の杉綾のような型押しやアキレス腱周辺の処理も良い感じです。


持って(履いて)みると軽いっ!見た目とだいぶ違います。地面を踏んでみた感じはVANSに近いものがあります。足下は程よいクッション性があり、足のひと回り外側にしっかりとしたものがあって踏み面が広い感じがします。
そしてサイズ感は若干大きめのようです。普段自分は9 1/2なのですが9でOKでした…んにゃ、本気のスポーツシューズとしての履き感と考えると8 1/2でも良かったかもしれません。

さて、このスニーカーがMTB乗りに気に入られる理由はソールの素材。
STEALTHラバーがペダルにがっちり喰い込んで滑ることがないそうです。


これから寒くなってからのMTB遊びは遠(山)乗りよりトリックの練習になるので平ペダルの季節です。きっとこのスニーカーが活躍してくれることでしょう。