LAMY2000のリフィル その2

先日、パイロットのBRF-8F-0.7を試した後に存在に気付いたJETSTREAMの4C対応リフィルを手に入れて使ってみました。

140122_004

JETSTREAMのリフィルは0.5mmと0.7mmがあって、どちらにするか悩んでLAMY2000純正に近そうな太さ、そして細字ではあるけどパイロットでも選んだ0.7mmをチョイスしました。
そして先日試し書きしたところに追加で試し書きするとこんな感じでした。

140122_006

ヌメヌメ書けて気持ちよし。そしてダマが糸をひくこともなくいい感じです♪

けど、ダマはできないわけじゃありません。糸を引かないだけで紙の上に残るのですぐにノートを閉じると向かい合わせたところにインクがネッチョリついてしまいます…あらまぁ。

これは0.7を選んでしまったから?確かに他のリフィルよりハッキリくっきり濃ぃ〜です。また、ほぼ日のペンはもう少し細くこんなにネッチョリしなかったので0.5を選んでいれば完璧だったような気がしてなりません。次回こそ完璧なものを選ぶ!と今から意気込んでますが実際どうなるでしょう。答えは見つかるのでしょうかねぇ。

余談ですがJETSTREAMは黒・青・赤しか発売していません。
なので緑はパイロット、そして赤はLAMYを使っています。
緑も発売してくれればいいのになぁ。

:追記:
0.5のリフィルも試してみました。
細くなったのですがインクの出る量が多めでベチャっとした感じになってしまいます。これなら掠れている方が好み…ということでパイロットを使うことにしました。

どうやらJETSTREAMの4cは従来のものと性格がちがうようです。残念。