吹き出し口のフィンを壊す

ハイエースがやってきた際にiPad miniを装着できるよう導入したRICHTER VENT MOUNT 4 Quick-Fixを取り外そうとしたところこんなことになっちゃいました。
>> ハイエースにiPad mini

140129_002

RICHTER VENT MOUNT 4 Quick-Fixはエアコンの吹き出し口のフィンに取り付けるタイプなのですが、タブレットの中では軽いけど純粋に重量だけで考えると決して軽くないiPadを取り付けられるだけあってしっかりとした爪でガッチリと止まっているところを引き抜いたらこの結果…あらら。

どうして取り外したかったのかというと、iPad miniを装着しているときに段差などでショックがあると下を向いちゃうことがあるんですね。これは吹き出し口の角度を上下に変えられるが為に起こることと理解しました。

131219_014

吹き出し口は左右の中心で止まっていて上下します。なので一番上のフィンに挟み込んだのがいけなかったと思い、真ん中のフィンに取り付けなおそうとしたんですね。そんな矢先の事故でした。
瞬間接着剤で付け直して、上手い位置にRICHTER VENT MOUNT 4 Quick-Fixを付け直して快適カーライフを送りたいと思います。