SUUNTO兄弟

以前からトレーニングウォッチとして使っていたSUUNTO T3cに加えてAmbit2 All Blackが仲間入りしました。

150126_004

SUUNTOを使い始めた理由は自転車が主。心拍やらなんやらを把握してみたくなったからでした。高機能なサイクルコンピューターはそのへんの機能は全ておまかせできるのですが、自分のサイコンはGPSで位置補足してスピード・距離がわかりログがとれるというもので足りない機能をT3cで補っていました。

ですが知っている場所を走っているときはいいのですが、初めてのお山で地図とにらめっこして…となると標高が知りたいシーンが多々あり、標高を知るためにPRO TREKも持ち歩くと時計が2つというチョット間抜けな状態が嫌でAmbit2をここ2年程考えてました。

ついでに(?)冬山の行動もGPS搭載のAmbit2ならばより正確な標高を知ることができるし、ログも残せて愉しみが広がるな〜と思っていました。SUUNTOのアプリMoveslink2で3Dのログ表示とか面白いですしね〜。

このタイミングで紹介するとケガで動けないのをいいことに物欲万歳したんでしょ〜と思われそうですが、実はケガをした日に到着してルンルン気分で腕に巻いてゲレンデに向ったのが初おろしでした。なんてタイミング。嫌なことは忘れて楽しい部分だけ覚えておくことにしましょうw

さてAmbitは現在3が最新モデルですが、敢えて2を購入したのは手持ちのハートレートモニターとケイデンスセンサーがANT、もしくはANT+のものだからです。Ambit3はBluetoothのみの搭載、おまけにAmbit2はお値段が可愛らしくなっていているもんですから…ね。

T3cとくらべてだいぶ大きめですが、裏蓋が丸くなっていて手首を反らせるように曲げても違和感がほぼなく快適なつけ心地。欲を言うとベルトがもうチョットしなやかだったらな〜と思うのですが、その分強いんでしょ?と思い込んで忘れることにします。