雪の便りが少なくて寂しい12月ですが、地元のスキー場でも富士見パノラマだけは先日オープンしてくれました。なので初滑りを…と密かに狙っていたのですが、密かすぎて家族に全く声が届かなかったようで用事が入ってしまい、tsumugiとお家で過ごしました。
まぁ一番面白可愛い時期のtsumugiと遊べたので良いのですが、来週のBWB忘年会からのTTセッションが初滑りとはなんだか不安しかありません(汗)
その不安をかき消すかのようにtsumugiがお昼寝した隙に遊びの準備やらなにやらをしました。先ずは3本の板に滑走ワックスを入れました。
左からIseさんのRocketFish、moss King60、TTです。
Iseさん長いことお借りしてしまい申し訳ありません。今度こそお返しいたします〜。
その後は自転車。14時過ぎから2時間程楽しめる…そんな腹積もりでいたのでちょっと様子を見たところブレーキが引きずっていました。
あれれ、何も変えていないのにおかしいな?と思いながらブレーキパッドとローターの当たり調整をはじめました。ちなみにSalsa ElMarichi SSにつけているブレーキはShimanoが初めて世に油圧ディスクブレーキを送り出したBR-M755です。
このブレーキはマウントがインターナショナルスタンダードと言われる方式で、様子を見ながらワッシャーを抜き挿ししてパッドとローターの当たり調整をしなくてはならないとても面倒くさい子です。
今どきアリエナイ…でもトラブルがほとんど無いということと、見た目のかっこよさはピカイチでやめられません〜。
さて、調整ですが難航しました。なんで?おかしいな?妙だよ〜。何度調整しても引きずるんです。。。おっかしいな〜と思いながらゆ〜っくりホイールをローターを回すと一部だけが引きずっていることに気付きました。
そうか、いつの間にやらローターを曲げてしまっていたのですね。
そんなわけで曲がっていると思われる場所の裏側にマジックで印をつけ…
モンキーで挟んで僅かに、しならせるように曲げ直してみました。
1回で成功したものの、もうちょっと…と余計なことをして5回程の修正で完璧になりました。自転車のローターって簡単に曲がるし直せるんですね。驚きました。
そんなことをしている間に走る時間は少なくなり…結局1時間程の坂登りポテリングになってしまいましたが、うっすら汗をかける感じで体は熱く、でも頭は冷たく気持ち良くなれてGoodでした。
来週からはスノーシーズンが始まります。
痛みが残る肩のことがあったり、昨シーズンは全然お山に入っていなかったりで不安が募る部分もあるので慌てずゆっくり復帰していきたいと思います。
コメント