ゆきあそび

昨年に引き続き大晦日は家族でお山雪遊びを予定しました。
それに向けて昨日yuiの靴下を買いにアルペンにいったところyuiがおもちゃのスキーを欲しがったそうです。その際yokkoが電話をくれてどうしよう?と聞くので自分から欲したのは好機だから買ってあげましょうと話し、yuiの身長から考えるとちょっと短いながらも購入してきました。

なのでこの笑顔。

151231_001

なのですがこのゲレンデ(笑)

151231_002

いやー、雪不足半端ないです。

151231_003

それでもスキーを履き、手前のアイシーなところで歩く・・・歩く・・・歩きたいのですがアイシーすぎて全く動きがとれません。すぐに嫌になりこのとおり。

151231_004

雪だるまも作れない乾いた(人口)雪だったのでブロックを積んで楽しみました。

それも飽きてしまい、ほんの僅かな傾斜でソリに乗せるとこの笑顔。昨年まではソリを嫌がっていたので大進歩です。いつの間にこうなったの?

151231_005

そうこう遊んでいると、スキー場整備をしている方が声をかけてくれました。その方は何度かお会いしているスキーヤーのkomatsuさんでした。彼はとてもとても滑りの上手な方と周りの方からよく聞いています。一緒に滑りに行きたいのですが休みが合わないのが辛いところ。。。

よく気付いてくれましたね〜と話すと、サイドワインダージャケット着てる人は他に・・・と話してくれました。恐縮です。ですがkomatsuさんもサイドワインダーを着ているとのこと。それを切っ掛けにアーク話しに花を咲かせる二人。隣でyokkoがちょい呆れ顔でしたが男ってこういう生き物ですよね(?)

komatsuさんにゲレンデ脇は滑っても良いですか?と聞くと整備中のゲレンデ以外ならOKとのことだったのでところどころ草が出ていると斜面を登って滑ってみることにしました。

151231_006

この斜度は怖がるかな?と思っていたのですがむしろ楽しんでくれて、ビビリのyuiも変わってきたな〜とちょっぴり嬉しくなりました。yuiみたいなタイプの子は無理やりやらせると反動で嫌いになっちゃうに違いないと思うので加減をコントロールするのが大切と感じてます。

何本も滑ったところで昼食。こういう時は日清のカップヌードルに限ると思うのです。普段食の細いyuiが珍しくパクパクと食べ何度もおかわりし、パンやみかんまでペロリと食べました。

151231_007

食べている途中、komatsuさんが車にきてくださって12時からはピステンをかけた斜面で遊んでいいよと伝えてくれました。これは嬉し♪ありがとうございます!
ピステンをかけてくれている斜面ならtsumugiも大丈夫でしょうと家族皆で楽しみました。

151231_010

tsumugiも楽しくなっちゃったようでソリが止まると体を前後に揺らし進ませろと要求してきます。やはりyuiとはだいぶ違う性格の様子。この違いがまた面白いです。

151231_008

そして過去には考えられなかったyui一人でのソリも実現。雪遊びの幅が広がりそうです。

151231_009

相当楽しかったようで気を良くしたyuiはスキーに乗ると言い出しました!これは嬉しい♪

151231_012

朝方の場所と違ってフワサラの雪はスキーが自由にとりまわせます。なのでペタペタ歩いて登って下って転んで楽しそうです。

さて今更ながらこのおもちゃのスキー、かかとの浮く歩きやすい所謂テレマーク的デザインになっています。おまけにソールも僅かながら後ろに下がらないよう所謂ウロコ板的デザインになっていました。また、履いているブーツはmont-bellのスノーブーツだったのですが、こういったスキーに合わせやすい程々の硬さがあり歩く際もソールが雪をしっかり捉えてくれて滑ることなく楽しめていました。

151231_013

そろそろ潮時かな〜という頃に自分も楽しむべくジャンクヤードを持ってきました。

151231_014

写真は具合よさそうに見えますがターン中に2回程ひっくり返ってます。くやし〜!
それを見たyuiも乗ると言いだしました。これは良い傾向ですな〜。

151231_015

それを見たyokkoも乗ると言いだしましたこれは良…(以下略

151231_016

ちょっと腰が引けて見えますが、初めて乗ったにも関わらず転ばず下までくだてくるyokkoの運動能力(バランス性能)に嫉妬。いつも思いますが、自分の基本的な運動能力はとても低いな〜と。やはり数でフォローするしか方法はありませんね。

と、こんな感じで14時まで思いっきり楽しみました。
こんなに楽しめたのはkomatsuさんのおかげです。ありがとうございます!

その後は温泉に入り実家に行きお年取りをしました。

みなさん今年一年もお世話になりました。来年も宜しくお願い致します。