3連休最後の日

この週末は3連休でしたね。

初日の19日は午前に武術体験講座の講師として外出してきました。
内容は八卦掌の形を借りて武術的でありながら健康作りできるというものに…なったでしょうか(汗)。皆さん形に翻弄されて大切な中身に気付いてもらえてない嫌な予感がしていますが、来週末にもう一回講座があるので改めてそこで伝えられたら、感じてもらえたら、気付いてもらえたらと思います。

二日目の20日は都内に勉強に出ていました。毎月第3日曜のこの勉強はわたしにとって人生に不可欠なものになってきています。大袈裟な表現ですけれど、結構本気で思っているんですよ。

三日目の今日は…先週から体調がよろしくないtsumugiの影響をyokkoがもらってしまい発熱。このカゼのホストであるyuiに感染ることはないでしょうけど家にいるとtsumugiとyokkoが全く休めないでしょうから自分と二人でメヌエットに出勤しました。

この辺が自営業のよいところなのでしょうけど(その反面休みが月3日程度ですが)さすがにずっと一緒に遊んでいるわけにいきません。でもかまってちゃんな年頃の娘…どうすうるか?と考え色々なものを作って過ごしてもらうことにしました。

先ずは簡単なお金を作りました。

160321_005_yui.jpg

その後しばしおかいものごっこ。一応日本にある硬貨と同じ種類をつくったのでお金の使い方や計算っぽいことを体験できるよう遊んでました。

飽きた頃に時計を作りました。

160321_010_yui.jpg

大きな所はざっくりとお手伝いしてあとは好きなように。
遊びながら長い針の読み方を覚えられたらいいな〜と。

160321_014_yui.jpg

結構真剣に取り組んでくれていいもんだな〜と思いながら自分も仕事をすすめました。
そして14時過ぎ。流石に飽きてきたようなのでちょっとお散歩してきました。

160321_016_yui.jpg

30分程でしたが大満足の様子。夕方まで折り紙の時間となり自分の手が空き助かります。仕事をしつつもチラチラと様子を見ていたのですが随分と一人遊びができるようになってきてるな〜と気付けたりで良い時間になりました。

夕方には折り紙で凧を作ったというので凧揚げ…になってませんが揚げてきました。

160321_029_yui.jpg

こんな調子で講師になったり生徒になったり親になったりの三連休。
毎日色々なことがあって面白いです。