先週木曜夜からお腹の具合がよろしくなくなってしまいました。
どのようによろしくなかったかというと吐き戻す感じ。詳しくは20時過ぎから始まり午前3時頃までトイレ通いが続きました。子供の頃から乗り物酔いする組としては吐き慣れているので出すものがある時まではよかったのですが、それ以後はちょっとした戦いでした(笑…えない)。寒気に襲われたのも辛かったですがyokkoがゆたんぽを入れてくれて事なきを得ました。
その後入れ替わるようにyuiが戻し始め…腹痛も絡み辛かったようです。
金曜朝にyokkoがyuiを病院に連れて行ってくれて少し落ち着いた頃、今度はyokkoが発熱。最後の砦の(?)tsumugiはひどい下痢で皆で寝込んでしまいいわゆる家族全滅状態。こんなこと初めてです。
自分も夕方になんとか、やっとこ、病院に行き血液検査をしてもらいました。
検査結果が出るまで吐き止めを点滴してもらっていました。炎症値がずいぶん高くなっているとのことで炎症止めも追加。診察ではカゼの菌がお腹に入ってしまったお腹カゼでしょうと聞かせてもらい薬を買い家に戻りました。
家では皆それぞれに動けず。でももし食べれる状態になった時のためにお粥を…とyokkoが心配していたので少しは動けるようになった自分がかなり適当に米研ぎして炊飯器にセットしてスイッチオンして再び横になりました。
1時間程してまだ熱のあるyokkoが動き始め味噌汁を作ってくれてtsumugiと食べ始めました。自分も時間をずらして食べたのですが薄味の味噌汁がおいしくておいしくて幸せでした。ちなみにyuiはまだ食べれませんでした。皆で20時には就寝。夜中にもyuiが辛そうだったり色々あったのですがやり過ごせました。
土曜朝にはyokkoが完全復帰して朝からバリバリ動いてました。母は強しなのでしょうか。頭が下がる思いです。自分は午後からお店に出て仕事。やや早めに上がらせてもらいましたが少し調子が戻ってくるのを感じました。
日曜は月1回の勉強の日で都内入り。体調悪化が心配だったのですが特に問題なく過ごすことができました。家ではyuiのお腹の具合がよろしくないですが他は皆ほぼ調子が戻ったようでホッとしました。
と、こんな調子で僅か2,3日のことですがあわや家族全滅という時を過ごしていました。こんな時皆さんどうしているんでしょうね。実家の強力な助けとかで乗り越えるのでしょうか?でも実家が遠く離れていたら…と思うとちょっと怖いですね。震災だけでなく、こんな時のための非常食も必要だなぁ。レトルトパックのお粥とか、そいういうのが助けになりそうだなぁとか考えるきっかけになりました。
—
さて月曜の本日はtsumugiを保育園に送り出勤。朝から忙しく過ごしました。商品の見直しや配置換えをしながら来てくださったお客さん方と過ごしているとクラクラしてきました。まだスタミナ的な部分が戻っていないようです。
tsumugiを保育園に迎えに行き家に送り届けたあとSDA王滝に向けての小物をいただきに古巣のウエハラサイクルに立ち寄りました。週末の体調不良の話をすると心配してくれてコレ試してみてと梅丹の2RUNを渡してくれました。
これをレースの2週間前から毎晩1包ずつ飲むとミネラルが血中に蓄積され攣りにくくなるそうです。2RUNって”攣らん”ってことですね。寒面白いw
乗り込めてない、体調不良で体力がた落ち、それで初めてのSDA王滝なんて不安しかありません。でもひとつプラスの要素をもらえました。これは嬉しいことです♪
もしさらに不安をなくすなら機材の変更でしょうかね。650B+のミッドファット+リジットフォークでなくSSWCを完走できた29er&サスフォークにするとか(実はそのアイデアは自分の体調を心配してくれたtomoさんのお勧めでもあったりします。感謝です)。
何にせよできる限りの事はして、当日もがいてこようと思います。
コメント