本日までyuiが入院していました。
場所は安曇野のこども病院。内容は生まれつき肩にあった痣をとってもらったのでした。
それに関しては生まれた時から気になっていて「成長と共に薄くなって消えてくれるかな?」という期待は全く叶わず、yuiがハッキリと気にするようになったら相談しようということにしていました。
これまでは「これは生まれた時からあるものでyuiのお守りなんだよ」と話してきましたが、この夏のプールでとても気になったようで皮膚科に相談したところこども病院を紹介していただき、診察の末手術してもらうことになりました。
スケジュールは3日に入院し4日に手術。そして5日の本日退院ととてもスピーディーで生活リズムにほぼ支障ない感じで非常に助かりました。
またこの入院から手術までyuiの心中は複雑な気持ちが渦巻いていたようですが、逃げずにまっすぐ向かうことで心の成長があったことを親として実感しました。
自分は手術後に付き添いを交代したので経過を知りませんでしたが、先生や看護師さんがyuiへ声をかけくださる言葉や雰囲気から勇気を出して臨んだことを感じさせてくれました。ありがとうございます。
写真は点滴の管を抜いた直後の手の様子。外れないよう包帯+ネットをかけてくださっていてネットの跡が残っているのが面白かったです。
さてこども病院ですが、先生方や看護師さんをはじめとしたスタッフ皆さんの心遣いがとても暖かく嬉しい気持ちで過ごさせていただきました。また建物内は子供達が楽しく過ごせるようでしょうか、そこかしこに可愛かったり楽しいものが飾ってあって和やかな気持ちになれました。
退院したのは11時頃。朝食をゆっくりいただいていたり、おやつをいただいた直後だったこともあって12時に昼飯は食べられないだろうな〜ということでアルプス公園に寄っていきました。
するとこのとおり。
「退院直後なんだから…少しは…」
という親の心配は全く届いていませんでした。
でも、これくらいがいいのかもしれませんね。
コメント