汁や

東京ミッドタウンの中には食事ができるところがいくつもあります。
その中で自分が好きなのは汁や|久原本家 茅乃舎(かやのや)です。

161012_000.jpg

初めて食べた時は気づかなかったのですが、以前千恵ちゃんからここの出汁をいただいたことがあります。とても美味しいよの言葉どおりで、もちろんこの汁やの汁物もとても美味しく、自分は特に十穀茅汁が気に入っています。

出汁の効いた薄いしょうゆ味に少々炒ったような香ばしい十穀にゴボウの取り合わせでほっとします。セットのおにぎりも十穀を混ぜた香ばしい硬めご飯が程よく握ってあって美味。そこにテーブルに用意してあるゴマ、生七味を合わせると幸せの境地です(言い過ぎ?いぇいぇ言葉通りです)。

今日はもう一つは生姜おにぎりにしてみました。生姜は生だと刺激が強すぎたり体を冷やしますが、天日干ししたりじっくり火を通してあると美味しくいただけますね。

自分は食にはあまり拘りの少ないタイプですし作れない人なので表現が当たっているかは分かりませんけれども、毎回幸せな気持ちにしてもらえて感謝です。