水曜のクールポタ

昨日あたりから北風が入りはじめ、本日は12月の陽気。約ひと月早く冬の空気を味わえる日になりました。

そんな午前はちょっとした頼まれ仕事で岡谷に用事があったので自転車で出撃しました。
湖畔に出ると予想以上に紅葉が綺麗で数カ所でパチリ。

161109_004.jpg

161109_001.jpg

161109_003.jpg

161109_005.jpg

スマートフォンでの撮影ですけれど光の加減が良いとなかなか良い写りをしてくれますね。

ところで季節がこんな調子で進むと着るもので悩みますね。いろいろ考えた挙句、トップスは最近テストしてるウール×アウトラストの混紡長袖カットソーの上にウインドブレイクジャージ、ボトムはパット入りインナーとウールのロングソックスの上にSWRVE wwr Trousers、グローブはマムートのウィンドストッパーもの、頭は風通しの良いポリエステルのサイクルキャップに先日購入したKASK PROTONEという装い。
これで体は汗ばむけど暑すぎず、頭は冷えて気持ちいい状態でした。

161109_002.jpg

ヘルメットの使用感はまた別記事で書くとして、この秋は全然乗れていなかったので平地移動中心のライディングでケイデンス上がりっぱなしだったからか、膝周りの筋肉がちょこっと疲れたようです。

空気は冷たくてもこんなに気持ち良く乗れるなら12月までこの気候でいてくほしいな〜、もう11月は要らないよ〜とお空に訴えながら家までの坂をえっちらおっちら登るのでした。

午後は家族の計画でアレコレ動き、夜は子供達とクリスマスツリーを引っ張り出して飾り付けました。とても楽しそうにしてくれて、自分も良い休日になった気分で満足です。