2017元旦 追記あり

あけましておめでとうございます。
今年もたくさん遊んでください。
よろしくお願いします(哀願)

さて子供が生まれてから元旦は…いや、お正月は家族で過ごすのが習わしとなりました。
昨年はイベント性に欠けるはっきり言ってしまうとつまらない元旦を過ごしてしまったものですから今年はたくさん楽しみました。

先ずご来光的な時間はGSで迎えました。給油しながらパチリ。yuiのポースはyokkoの指示で、OM-D E-M10には手のひらにおひさまを乗せたyuiの姿が写っていることでしょう。

170101_003_yui.jpg

そのまま高速に乗り八ヶ岳PAへ。信玄餅ソフトに舌鼓を打ちながら一宮御坂を目指します。

170101_008.jpg

8:30 桔梗屋到着。信玄餅ソフトを食べながら桔梗屋に行くという、どんだけ好きなの?という状態で信玄餅の詰め放題に駆け寄りましたが先着50名分のチケットは8時前に完売だそうです。。。そんな〜、という気持ちになりましたが、早い人は5時に並び始めていたようで…そりゃしょうがないやと諦めました。

と思ったら、屋台ブースでは1,000円の金券購入一枚につき一回ガラポンくじができ、なかには詰め放題チケットが入っているのだとか。ここは引きの強いyuiに任せたところ見事引き当てました!

170101_019_yui.jpg

大の信玄餅ファンのyui。詰め放題コーナーに並ぶ信玄餅をどんな思いで眺めているのでしょうね。ちなみにこの間yokkoが詰め放題のビニールを少しづつ引っ張って大きくしていました。

170101_022_yui.jpg

詰めながら他のお客さんの様子をキョロキョロ。達人たちの詰め込みぶりに驚きの声を上げるとコツを教えてもらえました。結果yokkoなりの作戦もあわせ合計16個詰め込みました!過去最高の数でこれで自分たちも達人の仲間入りできたのではないでしょうか?

170101_031_mugi.jpg

詰め合わせ後にトリさんを頭に乗せてるおじさんがいてyuiの頭に乗せてくれました。とっても嬉しそうなyui。この後もトリさんを満喫することを予感させてくれました。ちなみにtsumugiは照れてるのか怖がってるのか…とにかく嫌がって乗せてもらいませんでした。

170101_037_yui.jpg

金券で福袋等を買い、少し飲み食いして小腹を満たして移動です。
向かう先は富士山のふもと、朝霧高原の花鳥園。今日の自分的メインイベントがこちらで〜す。

170101_044.jpg

170101_045.jpg

今回のプランは図書館でふくろうの本を借りてきたことがきっかけでした。子供達がとっても可愛がって読んでいる姿を見て「それなら元旦はふくろうさんに会いに行こう」ということになったのでした。

花鳥園にはふくろうさん以外にもインコがいて、しかも触れ合えたりして大満足していました。

170101_047_mugi.jpg

170101_056_yui_mugi.jpg

昼食は朝霧高原道の駅で…と思ったのですが混んでいるうえに満足できそうなメニューがなかったのでお得意のカプラーで済ませ、富士山をバックに凧揚げしてあそびました。

170101_082_g03_yui_mugi.jpg

朝霧高原はパラグライダーのメッカだけあって安定した良い風が吹いて凧は簡単にあがってくれました。走る必要とか全くなくてちょっと拍子抜けするほどで良かったような残念なような…。なのでわざと凧が落ちる方へ走らせて落ちてきたら逆に走れ〜!と、不安定と手応えが味わえるようたくさん走ってもらいました。

たくさん遊んで大満足の帰路。
だいぶ時間が早かったので甲府のTOHOシネマズでyokkoに映画を観てもらえるよう計画したのですが…チケット完売していました。残念。このところ君の名は…だけでなく映画人気が高まっている気がしますね。駐車場はパンパンで店内も人がゴミのようだったそうです…いや、失礼。

帰りがけ、ラザウォークの混みようも見ていこうよと立ち寄りました。こちらも駐車場はパンパンでしたが店内は楽に動ける感じでした。

と、こんな感じで親も子も大満足な元旦を過ごすことができました。
こんな調子で良い計画&楽しい一年が過ごせるといいな〜と思っています。

:追記:
帰ってきてからyuiが自分のノートにこんな絵を描いていました。

170101_086_g03_yui.jpg

「これはなぁに?」と聞くと「ふくろうさん」と答えてくれました。
しらないうちに成長してるんだな〜と妙にしみじみ感じてます。