HDDケースを新調

もう何年も前…10年経つかもしれません…それほど前に購入していたHDDが冬の間に動かなくなっていました。

電源を入れ耳を澄ますと「チューン」とモーターの速度が上が…らず、再び「チューン」と延々繰り返し、iMacもHDDを認識してくれません。
娘たちの生まれたときからの写真が入っているので、これはまずいなぁ…と思いつつ春になんとかしようと放置してきました。

放置できたのは僅かなりともモーターが回る音がするから。ケースを替えれば直るでしょと核心はないながらに思っていました。

というわけで着弾。
右:いままでの
左:これからの
です。

180308_002.jpg

今までのほうがカッコイイので使い続けたいのですが…ダメでしょうね。
これからのはファン付きで温度管理面でも安心そうです。ガジェ友のmatsuoくんの勧めで旧型をyokkoが使っているので安心して選べました。

180308_003.jpg

HDDを入れ替えMBAと繋げると難なく認識。先ずは娘たちの写真から救出して、他ファイル類を整理しながら様子をみていますが問題なく使い続けられそうです。ほっ。

今後買う時はUSBで電源供給までしてくれるタイプが便利かな〜と思っていますが(Transcendのものを一つ使っていて至極便利)、こちらも並行して使いたいと思います。