今年もアゲハはじまりました

自分はすっかり忘れていたのですがyokkoは今年もアゲハの幼虫と過ごす気マンマン。

昨年までは今ではあまり見かけないからたちの木を探し回り大変な思いをしてきたのですが、今年は入手が楽な山椒の木で飼育することになりました。というのは上記のお話を何人かにしたところ山椒の木を鉢植えの形でいただくことができたからなのです。

それと同時に幼虫とタマゴがやってきて、yokkoとyuiの観察では6匹ほどいるそうでです。これは長くなる…。

とはいえ昨年までの木を探し回りいただいてくる必要がなく、yokkoとyui,tsumugiが大切にしてくれているので自分は幼虫を愛でる・愛でている家族を愛でるという役で良さそうなのでとっても気が楽です(笑)

先ほども書いた通り現在6匹ですが、サンショの鉢植えは2つ外に置いてありタマゴは増える可能性があるわけで…もしかしたら夏の終わりまでずーっといることになるかもしれません。

ということは、今年はオタマジャクシは無しかな〜?と思いながらアゲハの幼虫生活スタートです。