赤砂崎公園通い

先週赤砂崎公園に行ったのは梅雨入りギリギリのタイミング。暫くは行けないかな?と思っていたのですが梅雨の晴れ間が水曜に当たってくれました。

いつも一緒になる誰かが晴れ男の可能性を感じます。

さて今日は学校から帰ってきたyuiに「今日はどうするの?」と聞くと「赤砂崎公園に行くよ」と即答されビックリしました。

というのはyuiは先日学校からもらってきた諏訪市の施設「美術館・博物館・原田泰治美術館」をスタンプラリー的にまわれる企画に惹かれていたから。先週赤砂崎公園に行くときは「諏訪市博物館に行きたい」と少しゴネていたのでした。
「でもその前の週にバイバイする時”また来週ね〜”と約束したよね?」と話すと思い出したかのような表情で「じゃぁ来週ね」と言っていたのでした。

なので今週は諏訪市博物館に行きたいと言うんだろうな〜と予想していたからなのでした。

いつもより少し遅れて到着するといつもの池を中心に皆で楽しんでいました。池には先週とはまた変化があり、たくさんのオタマジャクシと飛び回る糸トンボ、更にギンヤンマもいて季節が進んだことを知りました。また雨は色々なものを育ててくれるんだな〜とも感じました。

そして友情も育ててくれる…なんちゃって。

でもこうして同じ年の3人が自然と集まっているとそんな風に感じちゃいますよね。

17時を過ぎた頃からゆっくりお開きの声がけ。
40分くらいしか遊べなかったyuiとtsumugiは納得いかないようでなかなか帰路についてくれませんでした。

「また来週」
今日はこの言葉をはっきりと聞いたので晴れたら来ることにしましょう。晴れるといいな〜。