スワイチ

久しぶりに家族で自転車でスワイチ(=諏訪湖一周)してきました。

この日は月曜なのですが、たまたま自分もyokkoも午後はフリーで、娘たちも学校行事の振替休日だったので遊ぶ気満々でした。ですが残暑が、日差しがとても厳しく、日陰のないスワイチコースでは熱中症の可能性があったので雲が出るのを待ってからスタートしました。

諏訪湖周辺はサイクリングロードの整備が進んでいて、もうすぐスワイチが繋がりそうです。なかなか快適で安全な感じで好印象です。

コースはこれまで同様反時計回り。道路の様子、公園やコンビニの有無を考えるとなんとなくこうなってしまいます。また、左通行の日本では内回りの方がなんとなく安心と感じる…なんてこともあるかもしれませんね。

皆の自転車はこんな調子。

左から…

・自分:Fireeye Firesky
・yui:従兄弟のお下がり
・tsumugi:GTのBMX的16インチ
・yokko:高校生の時に惚れて買ったという無印良品のシティサイクル

おひさまが雲の中になったとはいえ暑いので休憩は多めに、途中補給も入れながら色々と楽しみながら。

楽しみすぎて最後は暗くなってしまいましたが無事帰りつきました。

最近自転車にあまり乗らなくなってしまった娘たちと久しぶりの自転車遊び。もうちょっと本格的に、スポーツという感じまで引き上げられると嬉しいな〜、なんてちょっと思いはじめていたりする昨今です。