午後、めずらしく夫婦で自転車してきました。
yokkoがスポーツ的に自転車に乗りたいと言い出しましてsalsa warbirdを調整をしていました。主な目的はダイエット?友人に誘われたそうなのです。
なのになかなか乗り出さない。最初の一歩、乗り出しのきっかけが必要そうに見えたので、ひと仕事終えた午後にポテろうと誘いました。
諏訪湖畔を快走…というには日差しが強かったですが、それでも気持ちよかったです。
帰りがけwazamartに立ち寄り。
ちょこっとした買い物と、伊良コーラで補給して帰路につきました。
カンの良い方(?)は「あれ?honzo??」と思うかも。
初代honzoはかなり前からストックしていたのです。ですがすっかりチタンおじさんになっていた自分にとって乗る機会を失っていました。でも…
・フロントサスペンション
・多段
の2点が必要になりそうなことから手持ちパーツで組み上げていました。
久しぶりの多段は、10sと時代遅れなものの便利。
回転のスムースさと気持ちよさはsingle speedに太刀打ちできるものではありませんが、変速機がXTRだからか予想より気持ちよく駆動してくれました。
他に感じていることは「気を使わなくて良いので気楽」です。
フレームはじめ、各パーツには既に傷・錆多数。”ピカピカをキープ”なんて考えを持つ必要がなく、楽しむことに100%でいける感じがいいですね〜。
ここからは自転車はなしではあるけれど別話です。
さて、昨年から(準備期間を入れると一昨年の年末頃から)諏訪地域でマウンテンバイクの無料コースを作ることを目的とした団体を仲間とはじめています。
「この指とまれ」をしたのはMTBコース・トレイルビルダーの浦島くん。以前一緒にお山を走ったことがあり、その際フラットな人付き合いができる方と感じ好感を持っていました。そんな彼の話を聞いて自分もできる範囲で加勢しようと思いキックオフMTGから参加し、皆で理念と団体名を決め活動をスタートしました。
(この際皆を導いてくれたのは富士見 森のオフィスの代表 津田さん。相当に有能な方です。)
メンバーはマウンテンバイクの、森の、団体などの立ち上げと運営の、デザインの、ムービーの、webの…等々、多数ジャンルのスペシャリストが集まっていて、無能な自分は小さくなりながら過ごす感じでした。
それであっという間にホームページが完成し、イメージ動画が載せられ、富士見で無料コースの作成が始まりと、初年度とは思えない成果ある年となりました。
ですが私は実働時間が合わず、一緒に活動ができたのは僅か。
富士見での活動では役に立てていないながらも、諏訪にコースを作れることになった際には頑張ろうと思い過ごしていました。
その間、諏訪市でもコースが欲しいと願う諏訪在住のSYMAメンバーがとある課への陳情や、市長に話を聞いてもらう機会を作ったりしていましたが、手応えを得ることはできずにいました。自分はもっと声を聞いてくれる良い切り口があるに違いないと思い、何人かにSYMAのことを伝え情報をもらえるようお願いし、虎視眈々と機会をうかがっていました。
そうしたところ今年のまだ寒い時期、都市計画課がはじめた「エキまちカイギ」を紹介してもらいました。なんとなく、どことなく気になり何回か参加していると「エキまちサロン」でプレゼンの機会をいただきまして、参加者皆さんからの応援をいただくことができ、諏訪市ではじめて手応えを感じることができました。
その流れの一つとして、11月9,10日に末広を中心としたイベントがあり、1プログラムとして「マウンテンバイク体験会」を行うことになりました。
2日間は仕事との関係から難しいので、11月9日(土)11:00〜15:00の4時間。
会場は上諏訪駅西口広場です。
子供から大人まで皆に安全に楽しんでいただける内容で行います。
詳細は後日お伝えしますが、ひとまず日程を開けておいてください。
これまで持っている”自転車” “マウンテンバイク”のイメージが変わること間違い無いですよ。
コメント