霧ヶ峰でジャガバタ

夕方に用事のあるお休みは午前中からが勝負。
何をしようか、どこに行こうか考えてると、先週謎の会社員さんと話をした下諏訪の萩倉(おんばしらの木落坂があるところ)から八島湿原へ登る道のこと、そして道の駅のジャガバターを思い出してヨダレが…そんなわけでしゅっぱーつ!!
トレイル遊びをする人間は登りもできないといけないのだー。

と、その前にちょっと準備。
いいかげんSPDに慣れねば…ということでセッティングです。近所で何度かテストをして、なんとかイケそうってなことで出発してみました。

photo

萩倉の集落を抜けるとジープロード幅の道が延々続きます。車では何度か走ってるんですが自転車では初めてなので距離感がわからないまま漕ぎます。

photo

途中で何度かSPDのセッティングを変えて自分にとって調子いいポジションを見つけながら漕ぎつづけ…1時間40分後、八島湿原に到着です。
謎の会社員さんの話では速い人だと1時間を切るとか…途中でSPDをいじっていたとはいえ、ついていくのは到底無理ですね。

photo

少し休んでから霧ケ峰の道の駅へ移動して目的のジャガバターを食べました。美味♪

photo

その後はウインドシェルを羽織って下り。
池のくるみ〜四賀方面へ向かって下りました。あっという間〜。

さて、課題のSPDは慣れが必要ですね〜。引き足を意識しすぎてリズムがおかしくなったり、円をイメージすると今まで使ってない筋肉が悲鳴をあげたり、下りの時に面でなくて点で支えてる感じがして不安だったり、途中で2回立ちゴケ的に転んだり…。

でも自分の漕ぎ方にムラがあることに気づいて効率のよいペダリングってやつを考える切欠になった気がします。そして慣れればきっと強力な武器になるはずなので使い込んでみましょ〜。