諏訪市こどもまつりの会議

19時からの夜会議です。
店じまいしてからだったので30分以上送れて到着すると人いっぱいでビックリ。
仲間が席と資料をキープしてくれていて助かりました。
見渡すと年上の方ばかりで思ったより堅苦しい雰囲気の会議になってました。
諏訪の人って真面目すぎませんか?(自分が不真面目すぎるのでしょうけど)

今回自分は太極拳を2つ体験できる講座という立ち位置で参加させてもらってます。参加される方からの会費等はいただけないイベントですが、実行委員側から少々予算がいただけるようなので安心です。
多くの方が費用をかけないことが美徳…というような雰囲気を出しているように受け取れましたが、費用がかかるレベルでの魅せ方・伝え方も大切だと思うんですけどね。

たとえ子供向けのイベントだからと言っても、いやむしろ成長株である子供向けのイベントだからこそ美的感覚に訴えかける部分も大切で、子供たちが意識して見ること無くても体験学習のひとつになるはずなので、中身もさることながら魅せ方も研究してほしいですね。

真面目=地味であれ
そんな時代は終わってるはずなんだけどな〜。