新米

ルーキーとかそういうのじゃありませんよ(笑)

純粋に新しい採れたてのお米。

先日のさいかの会議の時に、原村で農業をやっているえみちゃん家の玄米30kgを買わせていただきました。今回で2回目です。

仕事後コイン精米機で10kg白米にして、研いで炊いていただきました。

photo

しっとりしていて、でもひと粒ひと粒が立っていて、香りが良くて、甘くて。
米好きにはたまりませ〜ん。

このお米でご飯三杯いけるんじゃないだろうか?
ごはんがおかずで、おかずがごはん?

でもyokkoがそんなお米を見越して豚汁(肉少なめ…肉苦手な我が家です)を作ってくれていたので、これでご飯三杯いただきました。
食べ過ぎ。ゲプー。

photo

ちなみにお米の名称は”宮坂さん家のお米”です。
なんと既に有機は完売とのこと。いや〜、すごい人気ですな。