『ジブリの絵職人 男鹿和雄展』

先日行きそこなった『ジブリの絵職人 男鹿和雄展』[website]に行ってきました。
場所は長野県信濃美術館。善光寺のすぐ脇。
入場してすぐのところで”音声ガイド器”なるものを貸し出してました。
最初はスルーして作品を観はじめたのだけど、すぐに引き返してレンタル申し込み。
きっとコレがあるなしで鑑賞の楽しさが倍増するに違いないと感じて。
”アニメ”なんて言葉は知らず”マンガ”と言っていた子供の頃に観た作品からはじまり、スタジオジブリの最新の作品まで数多くの背景を描いている男鹿和雄(おがかずお)さんの作品にどっぷりと引き込まれ、男鹿さんの持っている世界観と技術の高さ、更に音声ガイドをレンタルしないと知ることの出来ない想いや苦悩から産まれた作品達を味わってきました。
時間にして約3時間。長い!?
いやいや、3時間があっという間に感じる程の内容とボリューム感でした。
美的感覚への刺激はもちろん、
以前観たことのある作品を新たな楽しみを持って観ることが出来そうです。
これから行かれる方はしっかりと時間に余裕を持って
更に音声ガイド器もレンタルして鑑賞してみてください。
きっと大満喫です♪
090729_001.jpg090729_002.jpg090729_003.jpg

さて、せっかくなので長(野市)ブラしてきました。
車から自転車をおろしてGO!!
日和カフェでランチして(15時頃だけど)
先日の4satに来てくれた自転車屋さん13-VANGUARD[weblog]に寄って
Glassanoでソフトクリームに舌鼓をうって
街をウロチョロして
最後に噂の(?)ROUND1に寄って汗だくになって帰ってきました。
やっぱ球技は苦手だー。
長野市はさすが県庁所在地。なかなかの都会です。
(”さすが”って何なの?って自分で書きながら思ってますが)
こう書いちゃうとナンですが諏訪市は大丈夫なんだろうか?そう思っちゃう感じ。
近隣の松本市を歩いていても同じことを考えちゃいます。
市の政策が…なんてややこしいことは書けないけれど正直羨ましさは拭えませんね。
さて、そんな話しはココまで。
なにより大満足な休日を過ごせました。
次の休みは8月後半。
小走りで駆け抜けます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 男鹿和雄展東京で見ました。
    あまりの入場の列に躊躇しまいたが、朝一に行って、幸い30分待ちくらいで入れましたが。
    イヤホン借りなかったですが、逆走は許されない流れ作業でしたが。
    まぁ、長男が暴れるのでどのみちすんなりは見させて貰えないんですがねー
    眺めるだけでも温かみのある風景画に十分堪能しました。

  • うわ〜、朝からでも30分待ちだったんですね。
    東京の人の数は凄いです。
    小さいお子さんと一緒だとイヤホンを借りての満喫コースは難しそうですね。
    でも今考えてみると一番感動させてくれるのは作品だからイヤホンは関係ないのかもですね。
    やっと「観た!」って人と共感できて嬉しいです♪

コメントを残す

目次