ごま安らかに

今日、我が家の愛犬「ごま」が15年の生涯に幕を閉じました。
あと2日くらいかなぁ。
そんな様子の力ないごまを自分が抱っこ、yokkoがブドウ糖を水に溶かしたものをスポイトで飲ませ、目ヤニとかを拭いてキレイにして寝かせた時が最後に見た姿だった。
夜は上田で約束があったので別所経由で上田入り。
夕食をしていたらごまの訃報が届いた。予想より少し早かったか。
家に帰って会ったごまはキレイにして寝かせたままの姿で苦しまずに逝ったのが解る…そんな穏やかな表情をしていた。
悲しいけど、でも長く生きてくれたね。
今まで一緒にいてくれてありがとう。
その後のことは弟が手配してくれて明日火葬することになった。
埋葬はまた自分たちの気持ちが落ち着いたら。
090902_000.jpg
 @ごま 1歳未満