先日武村くんからメールが届いた。
内容は「○●◎でロングに楽しめるトレイルがあるって聞いたんで探してみませんか?」とのこと。
なんて面白そうな誘い。
ちょうど予定がまだ入ってない休みの日だったから即OK!!
当日を迎えたのでした。
先ずは武村家で地図とにらめっこ。
昨日まで仕事が詰まってて予習を出来なかった自分はココでしっかり地形図を頭に叩き込む。
それでも行動中はちょこちょこ見ながらになりそう。だってMTBのトレイル探しなんて初めてだもん。ついついパーッと下ってしまいがちな自転車での移動は気をつけなくちゃね。
とある場所に車をデポしてスタート地点へ移動。
先ずは歩いて入り口を探す…それっぽいところ…それっぽいところ…あった!
地図でも確認できたので準備→GO!!
でも慎重にね。
僅かな距離を走ったあと、一度舗装路にぶつかるけどこれは予定済み。
そのまま舗装路をある程度のところまで下るため、移動しながら後ろから追い撮り。
前後したけど今日は武村くんの愛犬ハッピーも一緒。心強し。
この舗装路からの入り口が解りにくくてちょっと下りすぎちゃった。こういうのが危険。山中では早めに修正していかなくちゃね。
ちょっと登り返して入り口発見。古くから(江戸時代頃?)あると言われる水路脇を横移動
横移動…横移動……
…横移動……
いったいいつまで横移動すればいいの?なんて飽き飽きした頃シングルトラック入り口らしきところに辿り着いた。
よーし、こっからShow Timeの始まりだ!
と思いきや楽しい下りはほんの僅か。
登り→平地→登り→平地…時々下り。そんでもってジープロードに出ちゃった。
山々したシングルorダブルトラック下り好きにはチョット、いや、だいぶもの足りない感じ。
このまま下っても延々ジープロードで面白くないだろうから、本格的に新たなトレイルを発見の旅に変更決定!!こうなると”下り好き”路線でなく”冒険好き”路線で楽しめるね。
道なき道を地図・コンパス・時々GPSを使って突き進む。
この辺の山は木や薮の生え方が程よくて動きやすい。
楽しく移動している途中、フラットになった場所に一本しか木が生えてない場所があってなんとなく神秘的だなーなんて感じるシーンもあって山の魅力を満喫(あの木を撮影しなかったのが唯一の後悔)。
だいぶ下って来た頃、最終的にどこに出るかで迷った。
というのは、里に近くなると薮が多くなりそうな感じがしたし、どこで道に出るかというのは重要なコトのような気がしたから。人の家の裏庭に出ちゃったらお互いビックリだろうしね(笑)。
なのでジープロードに出ようということになり横移動。
なかなか距離あり小川あり、動物の大きな足跡&大量の糞アリでちょっとびくびくしながらの横移動はスリリング。
「ジープロードまだぁ?」と思った頃、武村くんが見つけてくれて今日の冒険を終えたのでした。
冒険は楽しかったけど、Newトレイル探索は失敗に終わっちゃったね〜。
なんて話していたのだけど、冒険好きにはたまらない遊びでした。
その後”下り”に関してはもの足りなかった二人は、遅い昼食をとってから武村くんのホームトレイルへ移動。まるで整備されたコースのようなトレイルと、岩岩したテクニカルなトレイルを満喫♪
下りきったところでクロカンレーサーがいい感じのスピードで走って来た。
かる〜く挨拶して…と思ったらよねくんだった。ビックリ&久しぶり。
仕事後のトレーニング&レース前の調整とのこと。
本格的な登りの直前でバイバイしたのだけど、凄いスピードで登ってった。さすが。
とまぁ、なーんともとりとめのない日記になっちゃったけど久しぶりに大満喫な休日でした♪
またトレイル遊びしましょ〜!
Snowbord MTB Photo etc... 自分の為に日々を書き残しています
目次
コメント
コメント一覧 (3件)
はじめまして。
大阪に住んでいるイズミとお申します。
突然なのですが、こちらに登場する武村さんって、
何年か前まで、大阪の自転車屋さんで働いていた方ですか?!
もしかしてと思いまして。
はじめまして。コメントありがとうございます。
きっとその武村君ですよ~。
トライアル全盛の頃はまだ出会ってませんが、
今でもすごいテクニックでいつもびっくりさせられてます。
イズミさんも自転車乗りですか?
やっぱり、そうですか。
なにげなく、自転車乗りのブログをチェックしていたら、
諏訪の武村さんというのが偶然目に入りまして・・・。
もしかしてと思っていました。
僕も自転車乗りです。
昔、武村さんとショップの皆さんとで箱館山にDHに行ったことがあります。
最近も京都の山へDHに出かけましたが、まだDHは、ビギナーレベルです。
また、ブログ、チェックさせていただきます。
失礼いたしました。