勘違い

昨年どんなに締めても少しずつサドルが下がってきちゃうなぁと思っていたaresticのシートQR。何故かON ONE 456に装着した時は下がって来ません。

そこでよ〜く観察したうえで今になって自分の使い方が間違っていたかもしれないことに気付きました。

それは・・・きっときっと・・・
フレームの切欠きとQRの切欠きを合わせないといけないんじゃないかということ。

120428 019

こんなふうに。

120428 020

昨年はQRのレバーは後ろ向きになってるのが正常と思い込んで逆向きに…つまりフレームとQRの切欠きが合わない形で使ってました。

もしかしてこれって超基本!?
昔(中高年時代)自転車屋でバイトしてたなんて恐れ多くて言えませんね(汗)