yui1歳

2月10日はyuiの産まれた日。はじめての誕生日です。

1歳の誕生日といえば、一升餅を背負って歩く儀式がありますね。yuiももれなくやりますよ。でも普通のお餅じゃありません。やっぱり自分達の娘ならば鶴の子餅です。いや、特に意味はなくただ好きなだけなんですけどね。諏訪の精良軒の河西さんにお願いして作っていただきました。

でも1升分というのは初めて。サイズが想像出来ずにいたところあがってきたものを見てちょっとビックリ。果たしてyuiは背負えるのでしょうか?

130210_043
::yuiが抱えているのが半升。同じ大きさの白いのも一緒に背負います。

小さなリュックにぎゅーっと入れて背負わせました。なんだか不安そう。

130210_049

なんとか一度は立ち上がったものの歩けず尻餅をついてしまったので少しサポート。すると得意げに歩きだしました。

130210_053

でも手を離すとすぐに尻餅…経験したことのない背中の重さのせいか泣きだしてしまいました。

130210_055

何回かチャレンジしたのですがこのくらいが限界ということで終了。皆でカンパイ!!ワイワイと祝ってもらいました♪

130210_065

あの時yuiはどんな気持ちだったのかな?

130210_066

その後は笑顔で楽しんでたから大丈夫だね。

この1年あっという間でした。
改めて思い起こしてみるとあんなにちっちゃかったのにスイスイ歩くようになっちゃって、アレがほしいコレがほしいってハッキリ伝えられるようになっちゃって、ずいぶん楽になって楽しくなってホッとしたような寂しいような色んな気持ちが交差してます。

でものんびりした気持ちで誕生日を迎えられたのは家族のおかげ。特にyokkoなくして今の状態はあり得ないわけで、きっとyokkoにとってのこの1年は相当に長く感じたのでしょうね。本当に本当にありがとう。

これから本当の大変さがくるのだとか、もっと大きな幸せ感とかがやってくるのだとか、経験している方々はら話は聞きますがそれはまだ知らない解らないこと。日々の幸せを噛みしめながら暖かい気持ちを忘れずにやっていきたいと思います。