ホイール入れ替え

数年間自分の足元を支えてくれた銘ホイール。

MAVIC XM819 DISC

ハブはXTで王道的な組み合わせなのですがフロントのハブがQR。現在自分の自転車は15mmだけになってしまったので使ってくれる方に里子に出しました。

そんなわけでフレーム2台にホイール2組の正常な状態になったかと思いきや、とあるオークションサイトで以前から気になっていた此奴を上記したホイールの里子価格とほぼ変わらない金額で落札しちゃいました。
まさに入れ替えというわけです。

XT WH-M785

本心はシールドベアリングのハブが良くてクロス…とか、コバル…とかを使ってみたいのですがこの金額ではあり得ません。性能的には充分だろうし、部品の手に入りやすさ・メンテナンス性を考えるとベストチョイスですね。

ついに2000gを切る、もっというと1800gを切る軽い部類のホイールを手にしてしまいました。今回はおもいっきり軽さを狙って初めてチューブレスタイヤを本来の形で(チューブを使わないという意味)入れるつもりです。国産ブランドで前後の太さは合わせて銘柄は違うものを…なんて妄想が止まりません。

でも普段はHARO FREEDOMDISCで頑張って、いざ!という時のスペシャルものとして使いたいと思います。と、書いたはいいけど、自分にとっていざ!という時はどんな時なのかは謎。いったい何がしたいんでしょうね(笑)