暑いけど爽やかな休日

今日から猛暑再来と驚かされていましたが過ごしていた場所が良かったのか猛暑とか酷暑って感じはしませんでした。

午前は太極拳の事で諏訪のヴェルデというカフェにおじゃま。楊名時太極拳の先生ikukoさんとヴェルデのmidoriさんに色々とお願い。いつもエネルギーに満ち溢れている2人で集まってくる方もエネルギッシュな方ばかり。もしかしたら人の心が作るパワースポットになっているかも!?そんな場所でした。

その後諏訪中央公園で太極拳の練習。ここ、とってもいい所ですね。きれいな緑と快適な木陰に心地よい風。イメージも広がって伸び伸びと動けます。隣が諏訪湖スタジアムということもあって野球少年が多く「あちょー」というチャチャが入り思わず笑っちゃいました。でもこの動きを見ただけで太極拳だったりカンフーだったり感じてもらえるだけで知名度みたいなものが感じられていいですね。せっかくだから一緒にやってみればいいのにと思いながら手を振ったら子供たちも手を振り遠くから「頑張ってね」と言ってくれたので「ありがとう、オマエモナー」と心の中で言っておきました(笑)。

130807_001

お昼頃、用事を終えたyokkoとyuiも合流して水遊びして、芝生のうえでお昼ごはんを食べて気持ちよく過ごしました。

130807_008

いっぱい遊んだyuiは帰りの車で瞬間爆睡。だけど家に帰ったら地域の鐘の音で起き…自分達の時間なくなったよとがっかりする両親がいました(もちろん自分達のことです。笑)。仕方ないので今度は別の公園へyuiと二人で遊びに行き全力で遊び1時間後また爆睡。やっと自分達の時間がやってきました。

17時過ぎだったので場所で少し悩んで、自分がどのくらい登れるのか知っておこうと霧ヶ峰まで登りました。途中10kmのタイムを測ると55分程。このペースだと王滝の100kmは完走できないんじゃない?と思いながらスキー場でプチ休憩して肌寒さを感じながらバビューンと下ってきました。

130807_031

ちなみに今日は何故か心拍が上がらず…ピークは176。心臓が飛び出しそうになるところまで追い込めなかった感じで、体ができてきて上がらなくなったのとは感触が違う気がしました。

と、こんな感じの休日。
終日、暑くて参ったな〜という程でもなく諏訪らしい気候で気持ちよかったです。