時が来たのかも

本当はもうとっくに”その時”は来ていたのですが「時は有限」ということには気付かずに過ごしてきてしまったようです。

今まで色々なことをやってきました。特に遊び。といっても一般的に言われる悪い遊びではなく、スポーツや(低レベルながら)芸術の遊びで自分なりに真剣に打ち込んできたつもりです。そうなると単なる遊びを超えて趣味と胸を張って言えるものになってきますね。

でも常にいくつも続けられるものじゃないということをこの10年で知り、オートバイや壁登りなどいくつかのことはお休みしていました。あくまでも”お休み”と言っちゃうところが往生際が悪いですね。本当のところきっともうそれらのことに自分に取り組む時間はないと気付いていました。そして最後に残るものは何かということも本当は解っていました。

ですがその道は色々あって孤独。ちょっと寂しすぎます。そうなると10年以上続けてきた楽しいスポーツであり冒険であり仲間との楽しい時間に身を委ねたいという気持ちが強く、本当に自分が取り組むべきことに蓋をして進歩を求めず過ごしてしまいました。

ところが2年程前からゆっくりと事が動き始めて今年になって急激な変化があり更に出会いまで重なってきました。
二十歳以降、何かに取り組みたいと思っている時に出会いがついてきたら始めようと決めて生きてきました。そうなると今始めないわけにはいきません(厳密には再スタートですが)。

そんな気持ちになって改めてこの数年間停滞していたことが勿体無く感じられるようになりました。追い求めて精進していれば孤独にならず多くの出会いに恵まれていたのかも?そうなったら今の年齢での実力は随分と…とか考えたりして。

時は有限…そう気付くのが遅いのはアホな証拠なんでしょうね。とはいえ後悔しても仕方なし。もうこんな事を考えなくていいような生き方にしたいと思います。

あ、でも今まで続けた趣味も大切にします。大切な仲間との時間と冒険は人生の潤滑剤でもありますから。

と、解りにくい一人よがりの決意表明みたいな日記でした。