みはらしファームでランチ、気功師maeちゃんと交流

今日は早朝から紅葉狩りの予定でしたが、6時前に目覚めると鉛色の空で少しだけ…と2度寝。気付いた時にはお天道様がすっかりのぼっていました。

目的地はこの辺では一番紅葉の早い白駒の池周辺だったのですが、もう何年も通っている場所で熟知しているだけに自然現象が重なる可能性のある朝でないとな〜と予定変更し、yokkoの希望で伊那のみはらしファームに行きました。

みはらしファーム
決め手はランチと動物たち。1.380円でなかなか気の利いたバイキング形式のランチが楽しめる→女性向き、牧場らしい動物とちょっと変わった動物がいる→子供向きというわけです。

10時半頃到着して先ずは思った以上に充実している遊具で遊びました(写真にはありませんが他にも個性的な遊具がありました)。

131002_005

131002_007

11時過ぎ。駐車場を見ると車が沢山になっていたので満席の予感がして慌ててファームレストラン トマトの木に入りました。もともと席数が程々あるのに更に増築して席数が3倍程になっているのに12時過ぎにはほぼ満席になっていました。回転もなかなか。週中なのに驚きの集客でした。ちなみに小さいですが子供が靴を脱いで遊べる場所があって助かりました。

131002_012

食事は思っていた以上に品数が多く、種類も和・洋・中・インド(?)と多彩で制覇できませんでした。

131002_013

131002_010

どれも美味しかったのですが自分としては、水菜のサラダに塩ドレッシングをかけたもの、豆乳、ソフトクリームに心躍りました。主食が入ってませんが、バイキングに豆乳って珍しいし、ソフトクリームを自分で好きなだけ盛り付けられるのも楽しくて美味しくて幸せですもんね〜。

ちなみにyokkoはバランスよく食べ、yuiは…飲み物ばかりでした。普段家にジュースってないからなぁ。

131002_011

食べ過ぎゲプー!のランチの後は動物広場(?)へ。場所はみはらしファームの左、ブルーベリー園の手前です。

お馬さんに、(写真には居ませんが→)ヤギさん、ポニーらしき子や

131002_021

ウサギさん

131002_018

そしてなぜかダチョウまでいましたよ。

131002_017

みはらしファームは他にも季節の果物狩り、温泉、蕎麦屋、パン屋、マレットゴルフ場などもあって何度も楽しめそうでした。売店の果物は諏訪のJAの方がもうちょっとリーズナブル(yokko談)ですが種類はあったように思えます。

ま、でも何よりランチがどれも卒なく美味くて種類が沢山で幸せだったし、yuiも楽しめる場所のでまたきっと来ちゃうんだろうな〜と思いながら帰路につきました。満足満足。

気功師maeちゃんと交流
15時半頃家につき、16時から諏訪中央公園で練習。先日太極拳の演武祭が終わったので以前から予定していた通り八卦掌の練習を中心にしました。1時間程練習したところでmaeちゃんが到着して今日のメインイベント交流がスタートです。

maeちゃんは気功治療をしながら勉強を進めている好青年。自分から交流したいと声をかけたもののどう進めていけばいいのか困って、先ずは自分のものを見てもらったら何か始まるかな?と葉式の起式を見てもらいました。すると自然に話が広がって気功の原理・理論の話を聞かせてもらえたうえで無極拳の練功法を一緒に練習させてもらいました。気付けば1時間40分も…あっという間でした。

自分の動きは内功的だろうと思っていたのですが、気功を中心にやっている人からするとまだまだ外功的であったと気付かされる出来事。自分はmaeちゃんの習得しようとしているものに興味があって、maeちゃんは自分(けあじ)のやってきたことにあまり興味はない…といった感じで交流という言葉通りにならず少しだけ淋しい感もありましたが、maeちゃんは気功治療を大切にしていて武術としてはあまり求めていないようなので仕方ありませんね。
それ以上に興味深い事柄をいくつも渡してもらうことができました。感謝。

ざっくりメモしておくと…
・気功の原理・理論をもっと知るべし。
・あえて強く持たないようにしてた丹田の意識をもっと持つべし。
・(これは自分の感想ですが)初心者の入り口は私の今の太極拳のほうがスタートさせやすいかな。

といった感じでした。
そのうえでお互い感じたことは「(お互いに)良い師につくことができた」ということ。maeちゃんは現在進行中、自分は今は師と遠くはなれてしまっていますが私の師もそうであったように太極拳だけでなく気功ほか諸々を自分の糧として勉強を深めて師に近づき追い越したい…それが師へ報いることができる唯一の方法なんだろうと思っています。

なんだか最後は硬くなっちゃいましたけど、充実の一日でした。