1歳9ヶ月の娘と二人の夜

父親は母親と比べてどうしても娘(息子)と過ごす時間は少なくなってしまいますね。昼はもちろんのこと夜だって母親が一緒にいてくれるので父親と子供だけで夜を過ごすという日は少ないですね〜。逆は多いのですが。

と、そんな書き出しとタイトルからお察しのとおりyokkoが以前いた会社の送別会に誘ってもらいお出かけすることになってyuiと二人の夜を過ごしました。

18時過ぎにお店にyuiが来て、19時半に店を出て途中ドラッグストアでお買い物しつつ家に帰りました。お風呂のお湯を溜めている最中にyokkoが作ってくれた夕飯を食べ(yuiは夕飯を食べたはずなのに一緒につつき)お風呂に入り、片付けや頭を乾かし絵本を読んで眠りにつきました。

先程も書きましたが普段この時間に二人っきりって経験が少ないので全てが新鮮で、yuiが嫌がったり寂しがったりするシーンもあるのかな?と考えていたのですが全く無くてなんだか安心しました。むしろyuiの方がリードしてくれて、お風呂のお湯を見に行こうとか、お布団に入ろうとか、父さんの布団はコッチだよとか色々お世話してくれて成長を感じたりといい時間でした。

父親はどうしても子供の成長を見逃しがちですが、なるべく一緒に色々なことを感じて過ごしたいなと思い直した夜でした。