松本で太極拳

昨年9月末の「太極拳演武祭 in 諏訪湖」で知り合うことができた須高太極拳協会の方々。あの時から一緒に練習を…と話していたのですがなかなか機会に恵まれずにいました。

2月には…あ、街のイベントがある、、、
3月には…とある先生の講習に参加してみたい、、、

あらら、いつになったら?
なんて思っていたところ松本在住の須高太極拳協会の方が柔剣道場を予約してくださってやっと一緒に練習することができました。

内容は以前自分がリクエストした推手。前半のリードを須高太極拳の山崎さん(息子さん)にお願いして準備体操。なかなか体系だって整えられた準備体操をしてくれました。気持ちよし♪後半は自分がリードさせてもらいました。
先ずは站樁功(10分程)。自分は緊張したのか手が冷たいままだったのでもう10分程時間をもらいもう少し身体を動かしてから推手を始めました。

今日集まった人は太極拳を正しく長年勉強しているだけあって基礎がしっかりしていました。なので理解がとても早くて伝えやすくて助かりました。そして最後にはちょっとした実験的使い方も皆で体験してあっという間の2時間を終えました。

140301_012

練習後、廊下であれこれ情報交換して日取りは決めていませんが次回の練習を約束して会場をあとにしました。とても有意義な時間をありがとうございます!

ちなみに…15時からの練習で店には戻れないと確信して家族で松本に行っていたので帰りがけいつもより早めの夕食を摂りました。家を出る時からテンション高めのyuiはずっとこんなんでした。

140301_026

お腹いっぱい食べた上にジェラテリア チャオ(@平田駅前)でジェラートまで食べて大満足でした♪