okaさんと愛車をアレコレ

急に春が来ました!
春と言えばざらめが楽しい季節ですが雪山にいかないと楽しめません。このところそれは望めないので身近で春を感じ楽しむには自転車ということになります。

そんなタイミングでokaさんがハンドル幅を詰めにきました。

140317_002

chromag人気ですね〜。

140317_005

もともとのハンドル幅は780mm。それを760mmにしていたのですが、更に20mm詰めて740mmにしてました。

あわせてチェーンリングも交換。Racefaceの36T→Chromagの34Tに交換して以前より登りやすくしてました。ちなみにリヤは11-36の9sです。

140317_003

10年ちょっと前の自転車ですが、まだまだ現役ですね~。

作業後は自分のお茶タイムに付き合ってもらい、日が傾く前にぽかぽか陽気のなか気持ち良さそうに走り去っていきました。最高でしょうね~。

140317_007

さて、okaさんの動きに刺激されてチェーンデバイスを取り付けてみました。以前はチェーンデバイスってフリクションロス以外の何者でもないと思い着ける気がしなかったのですが、こんな面白いものをみつけていたのでお試し気分的にチャレンジです。

・TEKTRO Chain Tensioner RPB-103A
140317_009

このチェーンデバイスの気に入ったところは…

・(回転する)プーリーがチェーンを支えるのでフリクションロスが少ない。
・プーリーが手前←→奥とスライドするので変速性能が落ちない(きっとフロントの変速も全く問題なし)
・ボルト1本でつけられてチェーンを乗せるだけなのでとにかく手軽。登りの時はデバイスを介さず、下りの時に指一本で乗せて…なんて芸当も可能(これが一番気に入ったポイント)

となかなかいい感じです。

欠点は…見た目でしょうか。

140317_008

ちょっと大柄というか、悪目立ちする気がしますね。

でも性能的には満足。
FIRESKYをシングルにしたらON ONE456でゲレンデを走る時に使いましょうかね~。