暫く前にiMacのバックアップ用HDDが壊れていたのですが放置していました。そして気付けばiMacのHDD(1T)はデーターでパンパンでメモリ消費量の大きなアプリを立ち上げると動きが遅くなってちょっと焦りました。
ハードディスクを空けるということとバックアップを取ることはまた違うのですが、データーをDVD-DLに焼きながらいい加減HDDを新調しなくちゃな〜と重い腰をあげました。
選ぶ基準は…
・最低1T(できれば2T)
・簡単に壊れないこと
・コンパクトであること
といった感じ。
そこでTranscendの耐衝撃ケースに入った1Tのものを選びました。
付属品は超シンプルですが、見えない付属品として3年保証がついているパッケージ。壊れにくいと評判のようですし、保証期間が長いのが嬉しいです。
サイズが解るようBlackBerry 9900と並べてみました。厚みは倍ほどありますが縦横の大きさは似ていて持ち運ぶ際も楽ちんですね。
接続はUSB3.0。もちろん2.0もOKです。自分の2.0しか対応してない旧世代のiMacなので速度は期待できないけどまぁ仕方ないですね。
置き場所はここ!
普段意外に目にはいらない場所だし、USBから電源をとってくれるので配線1本のみで超スッキリです♪
マウントして中を見ると専用のソフトが入っていましたが、もともとのフォーマットではMacのアプリバックアップ用Time Machineが使えないのでいきなりフォーマットし直してTime Machine起動!
初期のバックアップは丸一日かかりましたがその後1時間毎のバックアップは気づかないうちに始まり終わっているという快適さです。
USB3.0で繋げられる人はもっともっと速くて快適なんでしょうね〜。
なかなかよいお買い物でした。
コメント