Newデジカメ

最近自分のデジカメが賞味期限切れになっているのを激しく感じていた。
買ったのはちょうど3年前の今頃。まだ3年か。ここ数年デジカメの進化が激しすぎてあっという間に時代遅れになってしまったなぁ(遠い目で)。
今まで使っていたデジカメは「Dimage X」の初期型。画素数200万画素。ズームしてもレンズが飛び出さない所に惚れた。当時にしては結構小さいながら動画もしっかり撮れて満足な一台だったんだ。
しかーし今は500万画素が当たり前。HP(ホームページ)で使う写真なら200万画素で十分なのだけどホワイトバランスの悪さが気になっていたし、それ以上に不満だったのがバッテリーがあっという間に上がってしまうコト。当時はこんなもんだったんだけどねぇぇぇ。人って贅沢になるもんです。
で、今回目をつけていたのは「Optio WP」。これは防水がしてあるモデルで水深1.5mまでなら水につけてもOK。気楽にお山で使うには最適な内容♪もちろんズームしてもレンズが飛び出さない。小さいのでポケットに入れやすく、暖めておきやすいのも見逃せない。
もう一つ考えていたのが「Caplio GX8」。こだわりの写真を撮るならこっちだろうって。欠点はぼけっとに入れるには少し大きい。BCに入ってるとき気軽に出し入れ出来る場所が…ない。でも「こだわりの写真を撮るならコレ」という思い込みがあった。
051005.jpgリサーチをかねてヤ○ダ電機に行くと、後者は4万前半。前者は…ない?店員に聞くと売り切れだってー。そのかわり後継機の「Optio WPi」があるよって。え?どこにあるの?と聞くと裏から出して来た。これから出す予定だったんだってー。で、気になるお値段は…37,600円。え?そんなに安くしていいの?確か昨日の価格comの最安値が4万円だったはず。。。きっとこの店員さんは交渉後の最安値を言ってしまったんだろうな〜と思いつつも「もう一越え」とイジメ(笑)、衝動買いに近いながらも購入決定〜。
今年の冬からこれが大活躍する予定。カッコいいライディングをしてる写真を撮りたいね〜。
(写真上:本日購入「Optio WPi」 写真下:今まで使っていたDimage
    これまた小さくなったもんだね〜)