FE復活

以前、シャッター落ちない&巻き上げが出来なくなってしまったFE。
サトゥーの教えでシャッターは良くなったんだけど巻き上げは改善されず。
地元で修理に出そと思っていたのだけど手元にないのがなんとなく嫌で出張ついでに新宿のNikonサービスセンターに寄って点検という形で見てもらった。

081112_001.jpg初めて行く新宿Nikonサービスセンターはビルの28F。久しぶりに高速エレベーターに乗り縦Gを楽しみ降りると凄い景色が広がる。。。
久しぶりに見下ろす都心の夜景は圧巻。でも魅力は感じなくなったなー。
受付の女子に症状を話し名前やら住所やらを記入。20分程お時間を頂きますという事だったのだけどすぐに呼び出された。

カウンターに行くとさっきの女子といっしょにいかにもベテランという雰囲気のおっちゃんが「これもしかして…?」てな雰囲気を出しながら

 レンズを外す
   ↓
 中を軽く覗き込んで
   ↓
 シャッタースピードのダイヤルを回す
   ↓
 「ガシャッ」と音がする
   ↓
 巻き上げできる
   ↓
 俺「はぇ??」理解不能
   ↓
 復活!!

えぇ〜?って感じで完了。

話しをきくと、今回のようなばやい電池交換した後はダイヤルをM90にしないと復帰しない仕様とのこと。そういえばシャッターが落ちなくなった時、電池切れに気付いて交換したわ(アホ)。

そんな初歩の初歩を知らずして皆さんの手を煩わせてしまった事深くお詫びいたします〜。特にサトゥー、こんなアホに付き合ってくれてありがとう♪

さて、せっかくなので点検しましょうという受付の女子に誘われるまま点検してもらうとちょっとしたことを告げられた。それはマニュアル撮影時の露出計が少々狂っているので+1補正することで適正値で撮影できるので参考にしてとのこと。

修理できないの?と聞くと、古い機種なので受けられるのはモルトやスポンジの交換のみでO/H(オーバーホール)級の分解修理は受け付けていないそうな。
そうだよね、FEは1978年発売の30歳。人間でいえばこれから…というところだけど、カメラにしたらお爺ちゃんかもしれないよね。これからの余生を大切に、ゆっくりまったりの〜んびりと付き合っていこうかなぁと思いながらNEOPAN400PRESTを装填。
眺める為だけのカメラにはしないぜ〜。

081112_004.jpg