THOMSONステム偽?

最近ポチッとなしたElite X4。
金額が安すぎて条件反射的に入札(この一言で入手先がわかっちゃいますね)しちゃったんだけど、気づけばそれは持っているサイズ…アホかと、バカかと。

いやいや、いいの、yokkoのMTBに使える部品になるわけだからと自分に言い訳している間に到着。開封してみてアレ?となりました。

なにがアレ?かというと。

121011 001


レーザー刻印の雰囲気が違いますね。
そういえばmskz氏がTHOMSONは偽物が存在するからオクは気をつけないとあかへんで〜と言ってたような…。気になってちょっと調べてみるとMTB界で超有名なあの人のところに情報がありました。
>> 今の世の中 THOMSON の偽物も出回ってるんだってさ

ひぇ〜、やっぱりコレ(左)は偽の香りがプンプンとしますよ。
というわけでちろさんの情報をもとに確認です。

1. 先ず根本的に見た目が違う。トムソンでこの長さでこのスタイルの物は制作してない。
刻印以外はそっくり。X4で70mmは作ってるので問題ないですが…。

2.は後回しにして…

3. 付属の説明書が誤字だらけ。
説明書がついて来ませんでした〜。

4. ステムが入ってくるバッグの素材が違う。
バッグも…以下略

さて、後回しにした
2. ボルトが純正では無い。
ですが…
純正のボルトってどっち?今まで気にしてませんでしたよ。というわけで調べてみるとどうやら右のタイプが本物のよう(ネットショップ複数の写真情報から判断)。
と言うことは…

121011 000


ぁぁぁぁぁぁ、僕のトムソンくんは半分が偽物なんですね。

でも

「トムソン曰く、削り出しとレーザーのロゴ入れの自体はそんなに悪く無いそうです。でも使っている素材が何なのかが謎、そしてアルマイトの仕上げの方は雑だそうです。」

の言葉を信じて使いますよ。

そう思いながら写真を撮ってたら一部にレーザー刻印が入ってなかったり、ネジの入る方向が逆だったりに気付いて…もうメチャクチャ(笑)。

121011 002


う〜ん、こりゃ確定ですね。
何気にロゴは偽物のほうが好きだったりするんですけどね。

:121017:追記
この日の判断は間違いだったかも…ぜひ下記もご覧ください。
>> THOMSONステム偽?続き

:追記:
どうやらボルトが太い方が旧型、華奢な方が新型との話があります。
太いボルトだと適正トルク値より大きな力で締めあげてしまいトラブルが出ていたのでその対策なんだとか。いや〜、細やかな配慮ですね。