栂池周辺BC

かな〜〜〜り久しぶりのお山は白馬からスタート!
この日は昨年のうちからまっすんにオファーをもらっていて、降りすぎちゃって”しかたなく”八方のゲレンデでお腹いっぱいなんて淡い期待もあったのですが、いやはや絶好のお山日和となりました。

しかもここ5日程降雪なしという厳しい状況で、どこもかしこも良い雪(この場合”柔らかい深雪=良い雪”ですね)なんてないよ!なんて噂を聞いてくる程。でも白馬のラストフロンティアであるあそこはきっと大丈夫と思い、本日のリーダーまっすんと考えた3ルートのうち2番目の案で行動することにしました。

入山は栂池から。もしかしてあの方々と会うかな〜、なんて想像しているとあっさり会うことが出来ました。イチロヲさん、Gロボさん、帝王さん、ISEさん、てんちょ、etc…。逆に皆さんも自分が来ているに違いないと予想してくれていて嬉し♪今回は…ですが次回はぜひご一緒させてください。

さて、サクッと登って1本目はバナナシュートの北からドロップ。S字の途中に合流するような形で滑りました。雪質は、表面は柔らかで底にいけば行くほど密度が高い走るクリーミーな雪。やっぱり白馬のラストフロンティアは伊達じゃありませんね。

130109_101
::Nikon D300s 28-300|rider:massun|photo:keaji

130109_102
::Nikon D300s 28-300|rider:massun|photo:keaji

その後、若栗へとツアー的に移動です。途中2ヶ所ほど下るところがあって…ヘタレな自分は板を脱いでつぼ足で下りました。きっとあの皆さんはスプリットを履いたまま下ったんだろうな〜。

途中で滑った面を見ながら休憩。まっすんが変なポーズをとってくれました。後になってけあじのKを表現したと話してくれました(汗)

130109_103

その後は若栗の北向きを一本。ガスっていたので安全第一なんて話していたのに準備をしている間にどんどんガスが抜けてクリアーになりました。まっすんって何か持ってるでしょ?強運だよね〜。なので北面のドライパウダーを1本〜トラバース+ちょっと登り返して南面のしっとりを滑り下山しました。

130109_104
::Nikon D300s 28-300|rider:massun|photo:keaji

なんだか今日はスピード山行で12時半には終了。ですが久しぶりのお山なので満足満足♪まっすんに連れて行ってもらった”ちとせ”という定食屋(?)さんにも大満足でした。
食事まで含めナイスなリーダーをしてくれたまっすんに感謝です!!
また休みが一緒になった時にはよろしくね。

****

昼食後まっすんと別れてからカラースポーツクラブに寄り舎川さんとお話。coll-texのようなタイプのシールは日本では不向きなシーンがあること、今日のお山の話、お互いの家族の話しとか色々。久しぶりにこんなにゆったりと話ができて嬉しかったです。また舎川さんのガイドの時にツアーに入って勉強させてもらいたいなぁ。

その後ばんやクラフトに寄りFLOATER162 CHOPSTICKとカラコラムの金具を預けつつ以前加工してもらったMYTH Splitに感じてることを相談させてもらいました。もしかしたら金具を交換することになるかもしれません…が、それ以前に板が柔らかくなりすぎてとても軽い雪意外での使用はもう耐えられないかもしれません。

今日もライディング中ぐぐっと重さがかかった時にテールがぐにゃりと腰砕けを起こしてしまい何度か転びました。これでは安心して乗っていけません。初めてのスプリットなだけに思い入れもあり簡単にダメというのは切ないのですが、このタイミングで届いたFLOATER162 CHOPSTICKはある意味救世主になる存在なのかもしれませんね。出来上がりが楽しみで仕方ありません。