諏訪湖マラソン

毎年10月の最終日曜は諏訪湖マラソンの日です。
今年も警備のお手伝いをさせていただきました〜。

というわけでお仕事のはずですが、一緒の場所を警備した方が自転車乗りで話に花が咲いてまるで遊びに来たような気分(笑)。往復も自転車だったので尚更でした。
ですが15分前からはまじめにお仕事をしてランナーの安全確保に勤しみつつ観戦させてもらいました。

141026_000

今年はいつもより知っている人が走っていました。松尾商店のhiro、t.m.p coopのasamiくんに、ごちそう処きむらさんをはじめ多々いたのですが、私が見つけるより先に走っている皆さんから声をかけてくださって短いながら「がんばって〜!」と応援することができました。気づいてもらえて嬉しかった〜。

しかし、毎年思うことなのですが8,000人って凄いことですね。トップランナーが走り去っていった5分後から急に人が増えて道幅いっぱいに人が押し寄せてきます。一度大きな波が引けたと思ったらまた5分後には再び道幅いっぱいに。何度か繰り返してやっとまばらに…といった具合で凄いエネルギーを感じました。

ちょっと暑い日でしたが皆大丈夫だったかな?何はともあれランナーの皆さんお疲れ様です!

>> 松尾商店
>> t.m.p coop
>> ごちそう処きむら