勉強の一日

今日は一日武術&気功の日でした。

午前中は須坂、松本の方々に私の生徒をあわせ計8人で形意拳を練拳しました。

141026_003

恥ずかしながら私が指導させていただきました。
内容は基本の五行拳だったのですが、じっくり詳しく伝えたところ3時間弱…正確には2時間半程で3型が手一杯でした。
須坂の特に先生方は太極拳の基礎があるので理解してくださるのが早かったです。流石だな〜と思いながら伝えつつ私も再勉強させていただきました。

その後まんま家でお昼ごはんをして、午後は行けるメンバーでリンポチェの「古典禅定内気拳法」の会に参加しました。最初の4時間のうち2時間以上が法話で少々期待と違う感じ。ですが抽象的に五感を超えた部分のお話で実はとても大切な部分でした。

実技はリンポチェ指導のもと皆で気功に取り組んだのですが武術の部分も時おり飛び出し…以前私も受けたように…お腹に突きをもらう人が約2名おり、どちらも重くて長い力に飛ばされ転んで驚いていました。前回私はこういう表現にならなかったから(足元に落として跳ねるようにして発散)何度も突きを受けたのだなぁと思いながら観察させてもらいました。

最後に須坂の先生が呼ばれ別の形で飛ばされたのですが、リンポチェと手をあわせた時に「彼の力は強い」と説明していました。それは筋肉の力でなく軸の力です。心の中でさすがと思いつつ拍手(これも心の中で)して見守りました。

短い時間でしたがリンポチェの実力に再び相当な練習の量を感じ尊敬しながら長円寺をあとにしました。

といった感じで勉強の一日。ちょっと疲れましたが楽しかったです。